ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月の電気代 新旧比較

 

2024年1月(12月中旬〜1月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      210kWh

電気代は           5250円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 +5

先月の電気代についてはこちら。

1日あたりの使用量は

先月より増えました。

 

 

前年同月比 +1%

1年前の1月の電気代についてはこちら。

 昨年より1%増えました。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

使用量は先月よりも増え

前年同月よりも減りました。

それでも請求金額は軽減措置のおかげで

前年同月よりも減っています。

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日あたりの使用量は前年同月とほとんど変わらず

先月よりは増えました。

でも一人暮らしの時よりも節電できています。

約半分になったので節電意識って大事。

 

 

 

請求額をグラフにすると

2年目よりも少しだけ低くなりました。

これは軽減措置のおかげです。

軽減措置も終わりかと思っていたら

それが2024年5月使用分まで伸びるらしい。

(2024年2月〜6月請求分)

これはありがたいな。

 

 

寒波がやってききた日。

いつもと電気の使い方は変わらないのに

1日の電気使用量が高くなりました。

自分のコントロールの範囲外のような気がします。

やっぱり給湯器が関係あるかも。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本