ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活31ヶ月目 2023年10月の電気代 新旧比較

2023年10月(9月中旬〜10月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      192kWh

電気代は           4800円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 −30

先月の電気代についてはこちら。

先月よりも30% 下がりました。

 

前年同月比 +6%

1年前の10月の電気代についてはこちら。

昨年より6%増えました。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

エアコンは9月下旬に少し使っただけで

10月に入ったら涼しくなったので休みに入りました。

だから使用量は先月より30%減りました。

しかし前年同月よりも6%増えました。

これは9月下旬まで暑かったからかな。

今年の9月もこれまでの中で一番暑かったそうな。

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

1日あたりの使用量も先月からは減りました。

でも昨年よりは増えています。

 

 

 

請求額をグラフにすると

リタイア3年目10月も

2年目までよりも低くなりました。

これは軽減措置のおかげです。

 

電気使用量は減っていますがわずか。

今月から軽減措置の割引額が半分になったので

請求金額も増えるかと心配していましたが

その半分のおかげで電気代が低くなりました。

 

軽減措置

2023年2月分~2023年9月分  税込−7円00銭/kWh

2023年10月分~2024年1月分  税込−3円50銭/kWh

 

来年の1月までは軽減措置があるようです。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村