ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアして2ヶ月後の心境

リタイアして2ヶ月が過ぎました。 5月は GWのため巣ごもり。 GW明けに遊びまわるつもりでした。 しかしすぐに梅雨入り。 さらに 新型コロナ感染者が周りの街でも増えてきて 軽い自粛生活って感じ。 時々は我慢できなくなって 平日空いている時間帯で外食に…

リタイアして 分かってきた さっちゃんの生態

以前 冷蔵庫の中がストレスだった という記事を書きました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com リタイア前 さっちゃん(母)の昼食のために 冷蔵庫にお惣菜やお弁当を入れていても あんまり食べてくれないことが ストレスでした。 朝食は 朝食はパンとかお…

110円の便利グッズ2つ

紫陽花の季節になりましたね。 雨が続くのは嫌だけれど 紫陽花の花を見るのは大好き。 さて100円ショップで 便利なものを見つけたので 紹介します。 1つ目は ダイソーの ダブルスチールフック 先端が細いタイプ この 先端が細いというのが 良い。 うちは…

ハナショウブを見にいく

鹿児島県大崎町の アスパルおおさき の近くにある 大崎ふれあいの里公園 に ハナショウブを見に行きました。 ここも 初めて行きました。 ハナショウブとあやめは似ていて 区別がつきません。 先日見に行った あやめよりも 花びらが大きいのは分かりました。 …

さっちゃんは 猫である

さっちゃんは よく寝る。 さっちゃんは カーテンの隙間から外を見る。 さっちゃんは 部屋の通り道に寝る。 踏んでしまいそうになる。 さっちゃんは 猫だと思う。 いや 猫だと思ったら 腹も立たない。 さっちゃんは テレビが好き。 さっちゃんは 相撲を見るの…

退職したらやりたかったこと〜平日の貸切露天風呂「古民家村 家族湯 天空」

退職したらやりたかったことの一つ 念願の貸切露天風呂に行ってきました。 温泉です。 家族湯 と呼ばれています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com とても人気があって 休日は数時間待ちということもあるみたい。 平日だったら待たなくてもいいのでは と …

退職したらやりたかったこと1つ達成

何のために早期退職したのか。 それは 人生を楽しむため。 退職したらやりかったこと。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 定年退職じゃなくなったので あきらめたこともあるけれど 退職したらやりたいことも いくつもありました。 平日のランチ 平日の宿泊…

2021年5月の電気代 新旧比較

2021年5月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 249kWh 電気代は 6450円 でした。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 一人暮らしの時よりも 使用量が減っているのに 請求金額が増えているのは 値上が…

ネモフィラを見にいく

鹿児島県鹿屋市にある ダマスクの風 に行ってきました。 これも 4月の天気の良い頃に行きました。 ちょうど ネモフィラがいっぱいでした。 ネモフィラだけでなく たくさんの花畑がありました。 6月ごろから 青い蜂(ブルービー)も見られるみたいなので 天…

2021年5月のガス代 新旧比較

ガスの検針票が入りました。 5月(4月中旬〜5月中旬)の 使用量は 8.7㎥ ガス料金は 7900円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代についてはこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは ガスの使用量を 先月・今月・昨年の同月・…

ミツバの芽が出ました

ベランダ菜園の青じそ。 ちょっと葉っぱが増えました。 でも この前 そうめんを食べるときに 大きくなった葉っぱを4枚 ちぎって使っちゃいました。 バジルは本葉も出てきました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 5月21日撮影 5月12日に タネを蒔…

コーヒーを株主優待で

今朝は寒かった〜。 この前は蒸し暑くてエアコンを入れたのに 今朝は肌寒くて またフリースを着込んでしまいました。 そんな朝には 淹れたてコーヒーです。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 朝の楽しみは コーヒーを淹れて飲むこと。 リタイア生活に入っ…

家事って終わらないよね〜名もなき家事を書き出してみるよ

名もなき家事を書き出してみるよ。 新聞 ・朝、新聞を玄関ポストから持ってくる。 ・雨の日の保護用ビニールを破って小さくまとめてプラごみの袋に入れる。 ・チラシを分別する。(両面刷りと片面刷り・・・裏が白いのは再利用) ・両面刷りチラシは折って小…

元同僚とLINEで話しました

元同僚から仕事のちょっとしたことで 問い合わせのLINEが入りました。 そのあと雑談みたいになったのですが 相変わらず旧職場は大変そう。 コロナでますます忙しいのに 変わらないことが多くて大変そう。 そして 理不尽なクレーマーにも困っている。 共感し…

110円のしあわせ

フィンランド ヌークシオ国立公園 久しぶりに母と外出。 (最近 スーパーとゴミ収集場しか行ってなかった〜) 母の買いたいものが 百円ショップにあるとのことで 一緒に買い物に行きました。 そこで見つけたのがこれです。 リサイクル紙ポット(丸型、8cm、…

エアコンを新しいのに交換してもらいたい

リタイア生活に入ったら 不動産屋さんに電話して トイレの修理とエアコンの交換をお願いしようと思っていました。 トイレの問題は解決。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 不動産屋さんに電話した時にトイレのことだけでなく 部屋のエアコンの効きが悪いと…

380万円の温泉付き別荘

リタイアを決めた頃 別荘の検索ばっかりやっていました。 街中の家には住みたくない 別荘だったら ひっそりと暮らせるのでは と思って 検索していると 私好みの別荘を見つけました。 まず 安い。なんと380万円。 そして 小さい。 和室六畳が両端に一室ず…

ベランダの野原

ムラサキカタバミ 雨予報だったのに 今朝は雨が止んでいて 少しだけ太陽の光がさしました。 ずっと雨だったので 太陽の光が少しさすだけで 元気が出る気がしました。 本日は 最近大雨であきらめていたゴミ出しをすることができました。 こちらは 燃やせない…

2021年4月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第1期)

5月14日までが 私の36日制家計簿の4月期でした。 4月期は 4月9日から5月14日までの36日間。 今年度 1年は データをとる年。 前に 4月分の家計簿も公開しましたが それは 新しく入れたスマホアプリでつけているものです。 (家計簿が1ヶ月分…

自動車税を払いました

やっと 自動車税を 払いました。 自動車税納税通知書が届いてから しばらくほったらかしにしていたものです。 先延ばししちゃう悪い癖がまた出ていました。 しかし例年は 期限間近になってやっと支払い手続きをするのに 今年は5月中旬なので少しだけ進歩で…

本日はホテル泊・・・のつもりで過ごす

もみじの湯〜露天風呂 本日は ホテル泊ですよ〜 もう 昼から飲んでしまいました。 ビールを。 チェックインは済ませました。 昼食は お寿司です。 いやあ、美味しかった。 ビールも久しぶりで美味しかった。 酔っ払ったから ちょっとお昼寝しようかな。 その…

日経新聞が無料で読めるようになった

楽天証券に口座を持っていたら 日経新聞が無料で読めるらしいと こちらの にほんブログ村 ブログ巡りをしていて知ったので 私も挑戦してみました。 まずは 楽天証券にログイン (一応 口座は開設していました。) お客様情報一覧 取引ツール・有料情報申し込…

ワタシの悪い癖〜トイレのトラブル

// ロイヤルパークホテル東京羽田 プレミアムコンフォートシングルのバスルーム 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 トイレのトラブルです。 最初は 水漏れです。 ポタポタと 水漏れするようになりました。 水漏れするところは 分かったので その…

バジルと青じそ

// バジルの芽がちょっとずつ大きくなってきています。 5月3日に種まきをしたバジルです。 古い種だったけど芽が出ました。 ありがと〜。 こちらは 昨年のこぼれ種から芽が出た青じそ。 葉っぱが大きくなってきました。 どんどん 大きくなってねえ。 本日 …

お宝ザクザク片付けのごほうび

// 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 4月は浮かれていて 部屋のことはしないで 遊びまわっていましたが 5月は GWの巣ごもり生活で 片付けスイッチが入って 部屋がだんだん過ごしやすくなってきました。 片付けをしていたら ずっと前から見つか…

GWが終わるのを待っていたらもう梅雨に入ってしまいました

// 5月11日 九州南部 梅雨入り GWが終わるのを待って 遊びに行こうと思っていました。 やっと昨日 晴れたので ちょっとお出かけしてきました。 今日も午後から雨が降るというので 午前中には 用事をいくつか済ませました。 そして なんと 梅雨入りの発表…

あやめを見に行く

// 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 昨日は暑かったあ。 とうとう部屋着に 夏用のリラコを着ました。 しかし 今朝は 涼しい朝です。 天気は下り坂。 午後からは雨になるみたいで その後はずっと雨の予報。 さてGW前ですが4月の中旬ごろ 晴れた…

コロナワクチン接種の予約は大変

// 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 母の 新型コロナウイルスワクチン接種の予約をしました。 これは 大変でした。 何が大変って きっと 現場が 大変だっただろうなあ (今も大変だろうなあ)って。 だってこちらの予約方法は 電話のみ。 電話…

自動車保険の見直し

// 自動車保険の更新をしました。 ここ最近 どんどん保険料が上がってきていて 高いなあと思っていたけど 勧められるがままのプランで契約していました。 今回は 使用目的が変わるので 内容の検討が必要です。 担当者さんから更新のお知らせの電話があったの…

GW最終日は晴れ

// 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 やっとGW最終日です。 長かった〜。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 私のGWは上の記事の通り しっかり 巣篭もり生活でした。 GW中 九州南部も 新型コロナの感染者が どんどん増えてきて ますます 出か…