ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自動車税を払いました

f:id:hinemosunotarifire:20210503100625j:plain

 

やっと 自動車税を 払いました。

自動車税納税通知書が届いてから

しばらくほったらかしにしていたものです。

先延ばししちゃう悪い癖がまた出ていました。

しかし例年は 期限間近になってやっと支払い手続きをするのに

今年は5月中旬なので少しだけ進歩です。 

自動車税は 34500円でした。

YAHOO ! 公金支払い利用で

クレジットカード払い。

決済手数料が 330円でした。

考えてみれば時間はたっぷりあるのだから

普通に振り込みに行けば良いものを

現金をただ振り込むのがもったいなくて・・・

クレジットカードで少しでもポイントを稼ごうと思ったのですが

手数料が330円だから結局 損になるかな。

手数料がかからずに ポイントがつく納付方法があるのかしら。

 

そうそう

クレジットカードやスマホ決済アプリ、

その他電子収納(Pay-easy)を利用して納付したら 

これまでは 車検用納税証明書が送られてきましたが

令和3年4月から送付を廃止するとのこと。

 

自動車税納付確認システム(JNKS)

納付情報を共有するシステムが運用されて

納税証明書の提示が原則不要になったとのことです。

これは いいですね。便利になりました。

 

それにしても

私は税金を今年どのくらい払うのでしょう。

住民税はいくらになるのでしょう。

 多分 今年が一番税金を払う年に なるはずです。

来年からは 住民税も減るはず。

 

車を持たなければ

自動車税も払わなくていいけれど

やっぱり こちらでは自動車が必要です。

ゆくゆくは 軽自動車にしようと思うけれど

まだまだ 遠出もするから 今のままでいきます。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村