ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自動車税 納付 2024

f:id:hinemosunotarifire:20210524074929j:plain

5月1日

郵便ポストに入っておりました。

5月になった途端に届きました〜。

自動車税の通知書。

 

 

5月1日に届きましたが

GW中はそのままにしていて

平日になってから動きました。

 

仕事をしているときは

時間が惜しくて

自宅でできるクレジットカード払いをしていました。

リタイア1年目は クレジットカード払い。

2・3年目は コンビニで納付に変わりました。

 

そして今年もやっぱり現金を持ってコンビニに行きました。

 

クレジットカードで納付するときのシステム利用料が惜しかったのと

時間はあるのでコンビニに行けばすぐに済むから。

スマホ決済アプリだと便利だし

手数料もかからないのかな。

でもワタシはスマホ決済アプリは全て使っていません。

せっかちな性格によるものです。

スマホを出してアプリを起動してそれから色々操作して

という手順がワタシにはまどろっこしく感じるのです。

クレジットカードとか電子マネーだったら

出してタッチして1回で済む。

すぐ済む。

これがスマホ決済アプリを使わない理由。

あっレジ前でもたついて嫌なのは自分のことで

他の方でイライラする訳ではありません。

あくまでも自分がレジ前(待っている間でも)

あれやこれや操作したくないだけです。

色々便利でポイントもついてお得らしいけれど

それよりも

さっとパッと済ませることができる方が良い。

ワタシの場合です。

さっと済ませたい。

だから結局スマホ決済はしていない。

 

ということで

今年はGWが終わってすぐ

5月初旬のうちに自動車税を納付できました。

今年もコンビニで納付しました。

さくっと済ませました。

 

例年よりは早く納付できました。

 

 

税金関係は

この後 多分6月ごろ 国民健康保険料が分かるはず。

6月中に住民税納付通知書が届かなかったら

住民税非課税世帯ということ。

リタイア3年目からが税金が少ない時期。

年金を受給するようになったらまた課税されるのかな?

個人年金も?

まだ分からないことがいっぱいだなあ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本