ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

捨てられちゃう人「捨てたい人捨てたくない人」

群ようこさんの

「捨てたい人 捨てたくない人」

を読みました。

 

短編5話でさくさく読めてしまいます。

広い意味での断捨離にまつわるお話。

モノだけではなく関係も捨ててしまうかも。

 

 

5つ全部家族の話。

 

・捨てられない姉 捨てさせたい妹

・息子の嫁の後始末

・本好きとフィギュア好きの新居問題

・溜め込みすぎる母

・夫の部屋

 

 

捨てられない姉 捨てさせたい妹

引っ越しのために断捨離している姉と

広い部屋に住んでいる妹。

なかなか服の断捨離が進まない。

妹の助言通り

質の良いものを着回すのが理想なのだろうけれど

それがなかなか難しい。

でも一人よりも二人の方が断捨離も進む。

 

息子の嫁の後始末

これは嫌だなあ。

息子の嫁が残して行った荷物を一人で片付ける男。

捨てる人の話。

やりたくないけれどやらなきゃいけない。

息子と妻はすでに引っ越し先。

たった一人で期限までに

それも他人のものを全部捨てなきゃならない。

困るしやりたくない。

ああ でも他人のものだから捨てられるとも言えるか。

 

本好きとフィギュア好きの新居問題

これが一番おもしろかった。

本好きの女とフィギュア好きの男が

結婚するにあたり借りた部屋は

それらが全部入る大きさではなかった。

男も女も自分の集めていたものを

いくらかは処分しなければならない。

捨てられない大事なもの。

でも減らさなきゃいけない。

最後はワタシの好きな展開になったな。

 

溜め込みすぎる母

一人暮らしの高齢の母は

通販でたくさんの非常食を溜め込んでいた。

それに振り回される娘。

捨てられない母と捨てたい娘。

母はなんでも人任せ。

 

夫の部屋

入院した夫の部屋を

浮気の証拠をつかむべく妻と娘が探し物。

捨てさせたい娘と捨てたくない夫。

その先は書いてなかったけれど

きっと 捨てられちゃうだろうなあ。

娘が頼もしい。

 

断捨離

ワタシもやっているんですけれど

完了とは言えません。

リタイア直後に第1弾。

3年目にオオモノを処分。

それでもまだまだモノが多い。

だから今でも1日1捨てをやっているけれど

最初の頃は1日に何個も捨てるものを見つけられたのに

最近は1日1個でさえ捨てられないことがたまにある。

モノはいっぱいあるのに。

1日1捨ては続けながらも

一気にやることも必要かもなあ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本