ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシのポテトサラダ

きゅうりの塩もみを作りました。

新じゃがもありました。

ハムのお買い得不ぞろいパックも冷蔵庫の中にありました。

 

よし

ポテトサラダを作ろう。

 

新じゃがの皮を剥いて4つに切り

鍋に水と塩を入れて

じゃがいもを茹でました。

 

途中から冷凍コーンを鍋に投下。

 

じゃがいもが茹で上がったらお湯を切り

鍋の中でそのままじゃがいもを潰しました。

ワタシの場合は

ちょっとカケラが残るぐらい。

軽くつぶしたらコーンも鍋に戻します。

 

氷水を入れたボールの上に鍋を置き

潰したじゃがいもを冷やします。

 

その間に

不揃いハムを切っておきます。

ついでに

貰い物の紫玉ねぎを粗みじん切りにして

水にさらしました。

 

じゃがいもが冷めてから半分は鍋からタッパーに移しました。

これはまた別日にポテトサラダになるかもしれないし

他の料理になるかもしれない。

 

鍋の中のじゃがいもの上に

ハム・きゅうりの塩もみ・紫玉ねぎを入れ

マヨネーズと塩と胡椒で味付け。

鍋の中で混ぜて出来上がり。

 

鍋一つでできるので

最近はこの作り方をしています。

レンジでじゃがいもを加熱する方法もあるけれど

じゃがいもの硬さを見ながら

鍋で茹でる方が好きです。

 

ワタシのポテトサラダ

1 じゃがいもの皮を剥く

2 1を4つぐらいに切り分ける(大きすぎず小さすぎず)

3 鍋に水を入れ2と塩を入れ茹でる

4 途中で冷凍コーンも入れて茹でる

5 じゃがいもに串が通るようになったら火を止めお湯を切る。

6 茹でたじゃがいもを鍋に戻してマッシャーで潰す

  コーンも鍋に戻す

7 大きなボールに水をはり氷を入れてその上に鍋を置く

8 ハムを好きな大きさに切る

9 じゃがいもが冷めてから鍋にハムやきゅうりを入れる

  塩・こしょうを少々

  マヨネーズを入れて混ぜる。

 

今回は塩もみきゅうりを入れたけれど

急ぐときはきゅうりを適当にきってそのまま入れます。

たまに ゆで卵を入れたり

りんごを入れたりします。

今回は 紫玉ねぎを入れました。

味付けもその時の気分で粒マスタードを入れることもあります。

 

自分好みに作ったポテトサラダ。

サラダ菜とかレタスがあったら

それにまいて食べるのも好きです。

  

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本