ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

きゅうり

きゅうりを買ってきました。

曲がっていたり太かったり細かったりと

いろいろな形のきゅうりの詰め合わせで

値段も安かったので。

 

全部で5本入っていました。

さてこれを どうしよう。

きゅうりって その時必要な1本を使ったら

残りをすぐにダメにしちゃうんだよなあ。

冷凍できることも知ったけれど

やっぱり生で食べる方が好き。

 

今回は即席漬けでも作ろうかと買ってきました。

曲がっていても細くても きゅうり は きゅうり。

 

2本は細長くスティック状に切って アイラップに入れて

そこに調味酢をトポトポ入れました。

 

もう1本も3等分ぐらいにしてから

それをスティック状に切って

アイラップに入れて

ポン酢と胡麻油を適当に入れて

唐辛子の種を抜いたのを半分にちぎってそれも入れました。

 

先ほどの調味酢の方にも

唐辛子半分。

そして どちらも軽く揉んでから冷蔵庫の中へ。

 

残りの2本はスライサーで薄切りして

これもアイラップに入れ塩もみ。

しばらくしてから

出てきた水分を袋の上からぎゅうっとしぼる。

 

塩もみきゅうりは

ポテトサラダと酢の物に使うつもり。

 

下拵えをしたので

すぐに調理に使えるでしょ。

それにそのままよりも日持ちするし。

 

2種のきゅうり即席漬け

唐辛子が効いて美味しくできました。

ポテトサラダもできた〜。

 

 

 

今回は ちゃんときゅうりを無駄なく最後まで食べられそうです。

使い切りできる。

よかったよかった。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本