ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

失敗は成功のもと・初めての餃子作り

ワタシ 餃子をこれまで手作りしたことはありませんでした。

餃子専門店で買ってきた餃子や

冷凍餃子を焼いて食べるのみでした。

 

先日バナナを餃子の皮で包んで焼いたおやつを作りました。

いつもは春巻きの皮で包むけれど

たまには餃子の皮でやってみようと。

これはまあまあでした。

春巻きの皮で巻いたほうがおいしい。

餃子の皮で包むのがうまくいきませんでした。

次 餃子の皮を使う時は

包むよりも巻いたほうがおいしくできるかもと思いました。

 

そして餃子の皮が9枚余りました。

冷蔵庫の中には白菜が残っていました。

ひき肉もありました。

これで餃子もどきを作ってみようと思いました。

ニラも生姜もないけれど

あるもので作ってみよう。

生姜はチューブのおろし生姜を使いました。

 

レシピはこちらを参考にしました。

www.sirogohan.com

 

手抜きで

アイラップにひき肉を入れ調味料を入れて

刻んで下処理した白菜を入れて揉み込みました。

(本当は白菜を入れる前にひき肉に調味料を入れて揉み込むのですが

 全部入れてから調味料を入れました。)

今回は全部目分量。

ひき肉も白菜もこれぐらいでいいかな。

調味料も大体。

餃子のタネらしきものが出来上がり

しばらく冷蔵庫で寝かしてから

餃子の皮に包みました。

これがうまく行かない。

だって初めてやったんだもの。

 

そして焼いたのですが

これも失敗。

片面だけ焼いて蒸せば良いと

途中で水を加えたけれど(本当は熱湯が良い)

多かったみたいで

皮がふやけてしまった。

カリカリの皮が好きなのに。

でもまあ

なんとか食べられました。

初めての餃子作りは

うまく行かないことばかり。

それでも最初の一歩を踏み出せたからよしとしよう。

餃子の皮の包み方

もっとうまくなりたい。

焼き方も。

 

 

餃子のタネが残ったので

椎茸とピーマンに乗せて

グリルパンに並べて

ガスコンロの魚焼きグリルで焼きました。

おいしくできました。

 

タネが余っても活用できるから

多めに作っても良いな。

 

 

餃子作りの手順がわかったので

また挑戦してみます。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本