ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

手作り餃子挑戦2回目

手作り餃子2回目です。

今回は豚ひき肉と生姜と餃子の皮を買ってきました。

ニラは買いませんでした。

 

レシピはこちら

www.sirogohan.com

 

またもや目分量で材料も調味料も合わせました。

今回はちゃんとひき肉に調味料を入れて味を付けてから

白菜を混ぜました。

前回は生姜がなくてチューブのものを入れたけれど

今回は生姜をみじん切りにして入れました。

 

しかし失敗したのは

白菜の下ごしらえ。

本当は細かく切るはずが

千切りのまま塩揉みしちゃった。

それを絞るのはよくできて

ひき肉と混ぜてから 

切り方が違ったと気づきました。

今回も手抜きでアイラップに入れて

材料をもみ込んだので

手は汚れませんでした。

 

皮で包むのは

色々やってみました。

でも結局普通の包み方になりました。

それもうまくはいかなかったけれど

前回よりは形になってきた。

まだまだだけれど。

 

焼くのもまだまだだけれど

前回よりは良くできました。

餃子っぽく焼けました。

 

食べてみると

生姜のみじん切りが効いています。

手作りしたものを焼きたてで食べるから

おいしい。

 

ちなみに

母は餃子は嫌いなので食べません。

焼かなかった残りの餃子は冷凍しました。

 

今回のよかったこと

・刻み生姜を入れるとおいしい

・前よりは包むのが上手くできた

・前よりは焼くのもなんとかできた

・焼きたてはおいしいなあ

 

次回の注意点

・白菜は千切りじゃない刻むのだ

・包み方はもっと上手くできるはず

 何回もやるうちにできるようになるでしょう

 

それにしても

いつも食べている冷凍餃子はやっぱりすごい。

安いし調理も簡単。

それでも自分で餃子を作る楽しみも見つけちゃった。

手作り餃子も満足感があって自分好みに作れるし

焼きたてがおいしい。

どっちも良い。

今は時間があるから

餃子も手作りできるのもうれしい。

 

また作ります。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本