ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

おいしい読書「口福のレシピ」

原田ひ香さんの

「口福のレシピ」を読みました。

 

2つの時系列で話が進みます。

 

現代(令和元年)

友人と二人暮らしの品川留希子さんが主人公。

料理研究家

一緒に暮らすのは 風花さん。

 

昭和の初め

まだ肉料理が一般的でなかった時に

「豚肉の生姜焼き」のレシピを

試行錯誤して完成させる女中奉公中の山田しずえさん。

 

話が進むにつれて

しずえさんと留希子さんが繋がっていきました。 

 

 

留希子さんが作る料理がとてもおいしそう。

中でも

冷や汁」は作ってみたくなりました。

ワタシは 簡単な冷や汁を作ったことがありました。

この時は 一番大事なものを入れていませんでした。

本の中で出てくるのは

鯵(あじ)を焼いたものを入れるのです。

ワタシが参考にしたサイトのレシピと一緒なので

やっぱり鯵がとっても大事な要素なんだなあ

ということを知ったので

いつか鯵を入れて冷や汁を作ってみたいと思いました。

いつか作るぞ〜。

今 梅雨時で肌寒いので 暑くなったらね。

 

そして「生姜焼き」はよく作るけれど

これも本のレシピで作ってみたい。

しずえさんのレシピでも

留希子さんのレシピでも。

 

 

 

 

単行本

 

 

文庫本出ています。

 

 

 

おいしい読書

 


 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村