ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

全く違った焼き飯の作り方・これまでで一番の焼き飯ができました

ワタシは炒飯とか焼き飯とかが大好きです。

だからたまに家でも作るのですが

パラパラのお店の炒飯みたいなのが

なかなかできなかったのです

ベチャベチャになっちゃう。

 

溶き卵の中にご飯を入れてかき混ぜてから

フライパンの中に入れると良いというのを聞いて

これまではそれでやっていたのですが

今ひとつという感じ。

 

それがですね。

今回

これまでで一番の

おいしいパラパラふっくら焼き飯ができました。

土井善晴先生のレシピです。

なんとこれまで作っていたのとは反対の作り方でした。

強火じゃなくて弱火

卵から入れる。

材料が少なくて良い。(卵・ご飯・長ネギ・ウインナー)

 

作り方

1 長ネギ一本を粗みじん切りにする。

2 ウインナーを潰してから刻む。

3 フライパンに植物油を入れ熱し

  溶き卵を入れその上にご飯を入れる。

  すぐにひっくり返し弱火でほぐしながらじっくりと焼く

4 塩・胡椒・ウインナーソーセージを入れじっくりと焼き炒める。

5 長ネギを加え鍋肌から醤油を入れる。

6 ごま油を回し入れる。

7 最後にお湯を入れ全体をしっとりさせたら出来上がり。

 

量などはこちらを

daily-cookbook.com

 

作ったきっかけはこちらを見たこと。

作り方が写真入りでとても分かりやすいしおいしそうだったのです。

live.kufu.co.jp

 

ちょうど

冷蔵庫の中に

卵も長ネギもウインナーもあったし

冷やご飯もあったので作ってみたら

もうパラパラふっくらこれまでで一番おいしい焼き飯ができました。

卵がかたまりで残っているのもいい。

母にも大好評。

喜んで食べてくれました。

 

これはいい。

簡単にできるしおいしい。

ワタシは全く反対の作り方をしていました。

具を炒めてから溶き卵に入れたご飯を入れ強火で炒めていました。

ポイントは弱火だったのです。

じっくり炒める。

ネギは最後でした。

その後にごま油とお湯だなんてやったことありませんでした。

 

おいしい焼き飯が作れるようになったぞ〜。

 

 

これも作ってみたい。(基本は同じ。)

www.kyounoryouri.jp

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村