ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

イワシの生姜煮を初めて作ってみた

イワシの生姜煮を初めて作ってみました。

魚の下ごしらえは久しぶりにしました。

頭を切り落とし内臓を取って水洗いをするの

すっごくすっごく久しぶりだったなあ。

やっとそういうこともやる余裕が出てきたということ。

今までは干物とか買ってきて焼くだけとか

切り身になっているのを調理していたから・・・

 

お店でイワシを見つけたので初めて買ってきたのです。

いい生姜もあったし

これは作ってみようと

初めての料理に挑戦することにしたのでした。

 

 

下ごしらえが済んだらあとは簡単。

煮汁(酒・みりん・しょうゆ・水を同量ずつ+砂糖)を一度沸騰させてから

イワシと生姜を入れて

あとは圧力鍋で沸騰してから10分ぐらい煮たら出来上がり。

出来ました〜。

おいしく食べたのですが

私が作りたかったのは

生姜煮じゃなくて甘露煮だったと思いました。

今度はもっと甘い煮汁にして作ってみようと思います。

 

でも

初めてにしてはおいしく出来たから

満足しています。

またやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村