ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア生活7ヶ月後の心境〜暇で暇でたまらない・・・の?

本日で10月も終わり。 リタイア生活214日目です。 選挙(投票)にも行ってきました。 リタイア生活も7ヶ月過ぎました。 リタイア生活・ 仕事をしていない生活というのは 暇で暇でたまらないのでは と思われる方が多いのかもしれません。 暇って何? 時…

ポイント分加算でも保有株が下がったので〜楽天証券の保有資産2021/10/29

前回 購入した時利用したポイント分が加算されました。 これを買った時の分です。 保有銘柄のうち A は下がり B は変わらずだったので せっかくポイント分加算されたけれど 最高値とはなりませんでした。 保有資産合計が17万円超えるとうれしいんだけどな…

20年以上離れていた趣味を再開しようかと思います・まずは感覚を取り戻すことから

もう20年ぐらい その趣味から離れていました。 その趣味とは 小学生の時に出会い それからずっと少しずつ 技を習得していった編み物。 学生時代は マフラーを編んでいたなあ。 大学時代から社会人になった頃は セーターまで編めるようになって 家族にも何…

無印良品でお買い物・でもダイソーでも似たようなものが・・・

爽やかな秋の日ができるだけ長いといいなと思う今日この頃。 先日は こたつの記事で コメントをいただきありがとうございました。 うれしかったです。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 同じように こたつのないお宅も多いのかもしれないなと思いました。 …

さっちゃん・予習をする〜認知機能検査

さっちゃん(母)は 一応 運転免許を持っています。 でももう 運転はしていません。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そのさっちゃんに 運転免許の更新の時期がやってきました。 運転はしていないからもう更新しなくてもいいのではと 思っていましたが 一…

焼きそばランチとお好み焼き〜ランチメニューは平日だけ

リタイア前にも何回か行ったことのある お好み焼き屋さん。 久しぶりに食べたくなって行ってみました。 すると メニューの中に お好み焼きランチと 焼きそばランチというのを見つけました。 平日限定ランチです。 そうでした。 リタイア前には休日しか行った…

別の銘柄を買う〜楽天証券の保有資産2021/10/27

保有株が上がったので新しく買うのは休んで 別の銘柄を買ってみました。(NISA枠) 株主優待をもらっているのはSBI証券で保有しているものです。 楽天証券ではポイントを使って株を買ってみたくて 少額ではじめました。 下がったら追加購入して 上がったら売…

うちにはこたつがありません

本日は快晴。 これぞ秋晴れって感じの爽やかな気候です。 でも先日は 雨が一日中降っていてちょっと肌寒い日もありました。 そろそろ冬支度。 こたつをもう出した という方も多いかもしれません。 でも うちにはこたつがありません。 一人暮らしを始めた頃は…

ミニチュアモードで撮ってみた

これは ミニチュアモードで撮りました。 これを撮ったカメラはこれ。 ずいぶん前に買ったカメラで もう色々 壊れてしまっているけれど ミニチュアモードはまだ撮れる。 普通の景色も ミニチュアモードで撮ると↓↓↓みたいな写真になって面白い。 予約投稿 ↓ ↓ …

カゴメからの株主優待2021年10月

カゴメ(2811)から株主優待品が届きました。 権利確定月は6月です。 100株以上で 2000円相当。 1000株以上で 6000円相当の商品が優待で送られてきます。 ワタシのは 2000円相当です。 でもいろんな種類の飲料やトマト製品が入って…

早期退職とお小遣い帳と家計簿 〜「人は三千円の使いかたで、人生が決まるよ」

原田ひ香さんの 「三千円の使いかた」を読みました。 お金にまつわる家族のお話。 24歳の 美帆さんは夢のためにお金を貯め始める。 29歳の 真帆さんはしっかりタイプ。目指せ!貯金1千万!節約生活に励んでいる。 55歳の 智子さんは老後のことが心配…

灯油はいつ買う? / 生駒高原に満開の秋桜を見に行く(その3)

急に寒くなってきました。 着る服に迷います。 この前まで半袖Tシャツだったけれど 流石に寒い。 今は 綿の長袖を探して その上に半袖のダウンジャケットを着ています。 ダウンベストじゃなくて 半袖のダウンジャケット。 数年前 ユニクロで購入して気に入り…

リタイア生活7ヶ月目 2021年10月のガス代 新旧比較

10月のガスの検診票が入りました。 10月(9月中旬〜10月中旬)の 使用量は 4.1㎥ ガス料金は 4650円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 今月と先月 そして前年同月と…

ぺんてる エナージェル ブラックカラーズコレクション が届いた

注文していたボールペンが届きました。 ペンてるの エナージェル ブラックかラーズコレクション です。 全部 黒です。 黒だけれど少し色味が違います。 hinemosunotarifire.hatenablog.com こちらで買いた通り 書き心地が気に入っているエナージェルの 限定…

全然興味がなかった箱根駅伝に夢中になるきっかけとなった本

今週のお題「読書の秋」 昨日は箱根駅伝の予選会がありました。 この本に出会う前は 予選会なんて存在も知りませんでした。 毎年お正月にある箱根駅伝も 走ってるなあぐらいで しっかり見たことはありませんでした。 さて昨日の箱根駅伝予選会の結果はこちら…

ついつい見ちゃう / 生駒高原に満開の秋桜を見に行く(その2)

先日 生駒高原に秋桜を見に行きました。 結構 長距離ドライブでした。 車を運転するときに ワタシついつい見ちゃうんですよ。 癖になっているというか。 ついつい見ちゃうのは 車のナンバープレート。 数字を見て色々 つぶやいています。 1234・・・あら…

リタイア生活7ヶ月目 2021年10月の電気代 新旧比較

2021年10月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 331kWh 電気代は 8850円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 ※今月−先…

さっちゃん買い物をする / ピコティとキバナコスモス

久しぶりにスーパーにさっちゃん(母)と行きました。 いつもはさっちゃんが飲むスティックコーヒーは ワタシが買ってきます。 スーパーにはワタシが一人で行くことが多いです。 スティックコーヒー(溶かすだけのやつ)の方が好きで さっちゃんはワタシが淹…

ムーミンを求めてコンビニに行く

久しぶりにコンビニに行きました。 ファミリーマートに行きました。 どうしてかというと ムーミンを食べてみたかったから。 Twitterで見かけた写真に釘付けになり ワタシも食べてみたいと思ったんです。 これです。 ファミリーマートの『ムーミンフェア』!…

音を文章にすること と ショパンコンクール

ショパンコンクールで 反田 恭平 さんが2位 小林 愛美 さんが4位と入賞されたそうで おめでとうございます。 www.nikkei.com twitter.com ワタシはピアノに憧れはあるものの 弾けません。 聞くこともたまにしかありません。 でもこのニュースで思い出した…

秋の空 と 秋の桜と

これは 昨日の朝の空。 秋の空になってきたなあと思っていたら しばらくして うろこ雲っぽくなってきました。 この雲と秋の花を一緒に撮りたいと 散歩に出かけました。 涼しい! ちょっと寒い。 持ってきていたカーディガンを着ました。 でも いいなあ。 昼…

二度寝した朝 と ダブルクリックとベルサイユ

先週まで暑い暑いといっていたのに 今週から秋らしい過ごしやすい気候になってきました。 今朝は 食パンが焼ける音で目覚め パンを取り出し粗熱を取っている間に またベッドに潜り込み二度寝。 ちょっと寒いので 羽毛布団にくるまっていました。 ちょっと寒…

懐かしい味の春雨サラダ

懐かしい味の 中華風春雨サラダを作りました。 レシピはこちら。 dancyu.jp レシピの中にはにんじんも入っていたのですが うちにはなかったので にんじんなしで作りました。 春雨茹でる。 もやしさっとお湯を通す。 きゅうり・ハム・にんじんは千切りにする…

ワタシがフィンランドにハマる10の理由

はてなブログ10周年 おめでとうございます。 ワタシも はてなブログ10周年キャンペーンに参加します。 「10にまつわる4つのお題」のうち はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 で書いてみますね〜。 ワタシが大好きな国はフィンラン…

下がったら買おうと思っていたら上がってしまい買えなくなりました〜楽天証券の保有資産2021/10/18

権利付き最終日を過ぎたら 持ち株が下がるだろう、 下がったら買おうと思って待っていたら だんだん上がってきました。 売らなければよかったなあとも思ったけれど 売らないことには利益にはならない。 平均取得単価 447.7円 現在値 474.8円 ポイン…

イエローガーデン と 限定ボールペン

今朝はグッと冷えました。 と言っても12℃ぐらいだったみたい。 予報では10℃だったからそれよりも暖かったようです。 昨日からやっと本格的な秋になった感じ。 空の雲が違います。 昨日はうろこ雲もどきは見られました。 まだうろこ雲にはなっていないけ…

チョコレートコスモス と リタイア生活200日目

このコスモスは チョコレートコスモスというのだそうです。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 生駒高原で見ることができました。 チョコレートコスモス 黒紫色の一重咲きの花をつけ チョコレートのような香りがします。 とのこと。 他のコスモスは満開でし…

まだご飯を食べてない・ご飯食べよう と言われて心配になる

昨晩 ごろんと横になっていたさっちゃん(母)が 夜9時前に言いました。 のそら〜 ご飯食べたっけ? まだ食べてないよね。 ご飯食べよう。 (夕ご飯は 午後6時前に済ませています。) えっ ご飯 食べてない? うん 食べてない。 横になったまま答えるさっ…

またまた居酒屋飲み〜おいしいものをごちそうになった記録

またまた居酒屋です。 またまた ごちそうになりました。 ビールでかんぱ〜い。 乾杯してから写真 撮りました。 刺身の盛り合わせ。 新鮮! アサリの酒蒸し アサリが大きかった〜。 大好きなアボカドトマトサラダ。 フライドポテト たっぷり〜。 梅山芋 キス…

生駒高原に満開の秋桜を見に行く

秋桜を見に行きました。 今年は花の開花が遅れているという情報だったので のんきにしていたら もう満開だよという声。 慌てて行ってきました。 コスモスまつりの期間中は駐車場も混み そこに至る道も渋滞するので 開園時刻の9時を目指して行ったのですが …