ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

チョコレートコスモス と リタイア生活200日目

f:id:hinemosunotarifire:20211016142615j:plain

このコスモスは

チョコレートコスモスというのだそうです。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

生駒高原で見ることができました。

f:id:hinemosunotarifire:20211016142623j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211016142640j:plain

チョコレートコスモス

黒紫色の一重咲きの花をつけ

チョコレートのような香りがします。

とのこと。

f:id:hinemosunotarifire:20211016153705j:plain

他のコスモスは満開でしたが

このチョコレートコスモスはまだ蕾が多く

咲いているのは2・3輪ぐらいでした。

 

チョコレートの香り?

本当かしらと思って鼻を近づけてみると

本当にチョコレートの香りがします。

びっくりです。

ぱっと見 黒っぽい花びらの秋桜です。

色だけでも珍しいのに香りもチョコレートだとは・・・

品種改良で出来上がったものでしょうか?

香りが先か?色が先か?

面白いなあ。

いっぱい咲いているところも見てみたい。

でも咲いているところを見られてラッキーでした。

 

 

さて

本日10月17日は

リタイア生活に入って200日目です。

昨日までは暑くて室温30℃超えでしたが

今朝はちょっと肌寒く感じました。

今日からは夏日にならずに秋らしい気候になるらしい。

いや30℃どころか25℃にも届かないかも。

月曜日は最低気温が10℃らしいし

一気に寒くなるのかな。

リタイア生活に入って200日 

春・夏・秋の季節を過ごしたことになりますが

夏が多くを占めていた印象。

蒸し暑い気候が終わって

涼しい過ごしやすい季節を楽しみたい。

 

そうそう

200連休です。

もう200日も経ってしまいましたが

あっという間だったなあ。

暇すぎて時の流れが遅いのではと思っていましたが

暇だな〜やることないなあと思うことはなく

自分のペースで生活できて

やりたいことに取り組めて

充実した日々です。

 

200連休を過ごして分かったのは

ワタシは

いっぺんにたくさんの仕事を並行してできないのだなということ。

いやできないことはないのだけれど

かなりのエネルギーを使い消耗してしまう。

リタイア前は

自分のスペック以上のやらないといけないことを抱え込み

無理をしている状態にあったのだということ。

今は

一つのことにゆっくり取り組めているので

追われている感覚がありません。

 

そういえば昔から

1日に大きなイベントが1つあったら

他のことにはあまり気が回らなくなるというか

1日に用事を2つ以上入れると

とっても窮屈に感じていました。

 

1つできたら満足という記事を書きましたが

ワタシは

1日に1つしかできないと言った方が合っているのかも。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

こんなワタシは

リタイア生活に向いているのかも。

用事がない日が多い方がうれしい。

予定がないのがうれしい。

忙しくないのがうれしい。

予定や用事に追われることなく

自分のペースでやることを決めることができるというのが

うれしい。

やってもいいしやらなくてもいいという状態がうれしい。

ほんと

のたりのたりと毎日過ごせてうれしい。

という毎日です。

 

やりたいことはいっぱいあるけれど

それをやるのもやらないのも自由。

 

やりたいことをやりたいときに

やる気になったらやります。

 

多分

ワタシはリタイア生活に向いている。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村