ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

わかめご飯〜炊くだけシリーズ

わかめご飯を初めて炊きました。

 

 

わかめと調味料(塩・ごま油・酢・白だしなど)を

入れて炊くだけなので簡単です。

レシピはこちらから。

 

鬼リピ間違いなしの『おにぎりレシピ』 ご飯を炊く時にアレを入れると? – grape [グレイプ]

 

でもワタシ間違いまして

お酒も入れちゃった。

それからレシピでは2合だったけれど

カップで炊きました。

およそ半量なので調味料はレシピの半分量。

わかめは目分量で入れました。

 

 

炊き上がりを見た印象は

わかめが少し足りなかったかなと。

それかもっと細かくして入れればよかったか。

 

 

 

ごま油を入れたからかな。

もちもちツヤツヤです。

お米カップ1で

おにぎり4個分できました。

おにぎりぽっけ利用。

 

 

 

 

炊き立てはもちろん

おにぎりもおいしかったけれど

まだおいしくなる気がする。

ちゃんとレシピ通りに作ってみよう。

それに

わかめご飯は他にもいろいろレシピがあるので

また作ってみようと思います。

 

 

豆ご飯の季節。今年も もう炊いて食べました。

 

とうもろこしも出始めたけれど

まだ高い。

もう少し安くなったら

また とうもろこしご飯も炊こうと思います。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本