ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

焼肉のたれで炊き込みご飯

豆ごはん

f:id:hinemosunotarifire:20210804105613j:plain

とうもろこしご飯

f:id:hinemosunotarifire:20210903124313j:plain

ケンタッキーご飯

 

今度は

焼肉のたれで炊き込みご飯を作りました。

 

冷蔵庫の中にあるもので作りたかったのです。

・豚肉切り落とし

・焼肉のたれ

・生姜スライス(冷凍していたもの)

・ニンニク(冷凍していたもの)

・水菜(レシピでは長ネギ)

がありました。

 

それで前 Twitterで見かけたレシピを思い出し作ってみました。

 

お米を洗って吸水させ水を切ってから

焼肉のたれ・酒・水をいれ

その上に

豚肉と生姜細切りとニンニク薄切りを入れ

いつもと同じように炊きました。

出来上がり。

 

仕上げに水菜と黒胡椒をかけました。

 

おおっ

なかなかにおいしい炊き込みご飯ができました。

さっちゃん(母)も喜んで食べてくれ

おかわりもしました。

 

焼肉のたれは残り物で 

レシピよりも少なくて足りなかったけれど

大丈夫でした。

よく焼肉のたれって使いきれずに

賞味期限が切れてしまうことが多かったのです。

最近は野菜炒めにも使うようにしていましたが

炊き込みご飯に使うのも良いなと思いました。

これはおすすめです。

 

レシピは

こちらを参考にしました。

 

 

今度は

生姜ももっとたっぷりにして

長ネギも入れて作ってみようと思います。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村