ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

給付金とマイナンバー口座

先日 3万円給付金のお知らせが届きました。

待っているだけではダメで

同封されていた確認書に記入して

返送しないと振り込まれないとのことで

すぐに記入してポストに投函しました。

 

確認書を返送してから

しばらくは自分の口座を確認していました。

ところが全然振り込まれません。

きっと忙しくて遅れているんだな

と 思っていました。

 

すると

給付金振込済通知書が届きました。

それも振り込んだ期日は

通知書が届いた1週間も前の日でした。

あれ?

確認したけど入金されてなかったぞ。

 

よくよく見てみると

ワタシが思っていた口座とは全然別の口座でした?

あれれ?

ワタシはてっきり

マイナンバーカードで登録した口座に

振り込まれるものだと思ってました。

だからその口座だけチェックしていたのです。

 

慌てて

通知書に記載されていた口座を確認すると

ちゃんと入金されていました。

それはよかったのだけれど

どうしてこちらに入金されたのか?

 

返送した確認書の写しをよく見ると

ちゃんと振込口座が書いてあって

それは違う方でした。

ワタシはマイナンバーで登録した口座に入るものだと

思い込んでいたので

ちゃんと確かめもせず

返送してしまったのでした。

ここがワタシの悪いところです。

 

それにしても

どうしてワタシの口座を知っているの?

もしかして

ワタシの情報が筒抜け?

なんて心配をしてしまいました。

 

いや、待て!

もしかして…

 

大昔の通帳を探しました。

見つかりません。

 

探しました。

見つかりました。

 

それを見てみると

ずっと前

定額給付金10万円をその口座で受け取っていました。

これかあ。

前の記録が残っていたんだな。

3年以上前の記録が残っていたのだな。

謎が解けてちょっと安心したけれど

ずっと情報が残っているのだなあ。

しまったなあ。

 

できれば口座の情報は

1つに絞りたかった。

でももう遅いのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村