ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マイナンバーカード交付通知書が届いたので受け取りに行く

f:id:hinemosunotarifire:20220324145820j:plain

 

マイナンバーカード交付通知書が届く

 

マイナンバーカードを受け取りに来てくださいという

お便りが届きました。

ちゃんと申請ができていたみたいです。

 

ワタシは 3月末にPCで申請しました。

3月末に申請して4月中旬に交付のお知らせが届いたので

かかった期間は

2週間とちょっとでした。

受け取りまで含めて3週間以内に完了しました。

 

始めたら

あっという間なのですね〜。

ワタシの場合 取り掛かるまでが長いのが悪い癖。

それでも

何かをきっかけにして 

始めることができたのでよかったということにしましょう。

 

さて マイナンバーカードを受け取るには

以下のものが必要。

 

・同封のハガキマイナンバーカード交付通知書・

        電子証明書発酵通知書)

マイナンバー通知カード(持っている人のみ)

・本人確認のための書類

 写真付きの身分証明書を1点

 (運転免許証・住民小本台帳カード(顔写真付き)・パスポート・

  在留カード障害者手帳療育手帳など)

 

  写真付きの身分証明書がない場合

 「氏名・生年月日」または

 「氏名・住所」が記載されたもの2点。

 (健康保険証・介護保険証・医療受給者証・年金手帳・年金証書・

  生活保護受給者証・預金通帳(住所地記載)・学生証・その他)

 

・本人が受け取りに行くこと

 仕事が忙しい等の理由では代理人交付はできない。

 (日曜日に受け取り可能・その際 予約が必要)

 入院などやむをえない理由により来庁できない場合に限り代理人にカードの受け取りを委任することができる。(入院・入所証明書に医療機関・施設担当者の署名が必要)

 

ワタシは時間に余裕があるからいいけれど

お仕事・学校などがある方々は平日に受け取りに行くのは大変ですね〜。

ワタシの住んでいるまちは住民が少ないから平日は予約なしで良いけれど

平日でも予約が必要なところもあるみたいです。

 

さて ワタシは

マイナンバー通知カードは見つけることができませんでした。

部屋のどこかにあるとは思うのです。捨てた記憶がないから。

そして探し出すのは諦めました。

お便りにも 持っている人のみと書いてあるので

今回お便りの中に入っていたハガキ(マイナンバー交付通知書)と

運転免許証の2点を持って役所に出かけて行きました。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220414083707j:plain

 

マイナンバーカード受け取り

 

役所にマイナンバーカードを受け取りに行きました。

 

担当のカウンターに行って

交付通知書を出しました。

言われなかったけれど運転免許証を見せました。

(ちらっと見られただけ)

 

まずは 紛失届を書きました。

マイナンバー通知カードの紛失届

(家で無くしたというところにチェック)です。

 

その後

パソコン画面(タッチ式)で 4桁の暗証番号を入力

 

次は

もう一つの暗証番号を入力

これは アルファベットと数字を組み合わせたもの

   (6〜16文字)

こちらの方の暗証番号が 確定申告などの時に必要になるらしい。

 

暗証番号はあらかじめ決めておいたので

迷わずに入力しました。

 

その都度 役所の方が反対側のパソコンで何やらやっていましたので

待ち時間はそれぞれありました。

 

最後にマイナンバーカードを受け取り

いろいろ説明を聞いて 終了でした。

 

平日だったので

他に受け取る人はおらず

処理にかかる時間を待つのみで

思ったよりも時間はかからなかったと思います。

それでも ハガキを出して カードをはいどうぞ

と すぐに受け取るというわけではないので

15〜20分ぐらいかかったように感じました。

 

受け取ったマイナンバーカードには

自分の名前と住所

有効期限

自分の顔写真

マイナンバー(個人番号)

が記載されていました。

 

確定申告以外

何か活用することがあるのかなあ。

ああ ワクチンパスポートとか?

 

さて

マイナンバーカードがワタシの手元にやってきました。

次は

マイナポイントどうしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村