ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

WAONでマイナポイントを受け取る準備 WAON?WAONポイント?WAON POINT?

母のマイナンバーカードの申請をした後

交付通知書が届く前に

WAON(をチャージできる)カードを購入しておりました。

 

スマホとかクレジットカードとかを持っていない母は

マイナポイントももらえないと思っていましたが

ブログ等の記事を読み

WAONでできると知れたのがよかったです。

記事を書いてくださった方々ありがとうございます。

 

 

それで母のマイナンバーカードを受け取ってから早速

ここを見てやってみました。

(↓ イオンのマイナポイントのサイトへ)

https://www.waon.net/mynapoint/

マイナンバーカードと

WAON(をチャージできる)カードと

スマホがあればできるようです。

 

それに従って

一応やってみました。

 

2万円のチャージで5000ポイント

チャージした月の翌月28日ごろ受け取り可能。

 

健康保険証としての利用申込みで7500ポイント

申し込み日の3日後から受け取り可能。

 

公金受取口座の登録で7500ポイント

申し込み日の3日後から受け取り可能。

(登録にはマイナポータルでの手続きが必要)

 

とのこと。

 

とりあえず

公金受取口座の登録以外はあっという間に申し込みできました。

マイナポータルで確認すると

付与確定と出ました。

よかった〜。

 

 

 

 

しかし

受け取りには

イオンのお店にある

WAONステーションとかWAONチャージャーとかの機械で

操作しないといけないらしい。

その前に2万円をWAONにチャージしないと

5000ポイントは受け取れないので

コンビニに行ってチャージをしてきました。

(コンビニで WAONのチャージができることも知らなかった〜)

 

ワタシ WAONを使ったことがないもので

色々分からないことだらけ。

 

調べてわかったこと

WAON          は電子マネーのこと(有効期限なし

WAONポイント・WAON POINT

   WAONで買い物をした時に貯まるポイント(有効期限あり

   ポイントを WAONにチャージする必要あり。

WAONポイントとWAON POINT 2種類あるの?

これがごちゃごちゃして分からなかった。

最初はWAONWAONポイントが同じだと勘違いして

有効期限があると思って

しまったあと落胆しましたが

 WAON電子マネーで有効期限はないようです。

ほんと

有効期限があるのかないのか。

混乱しました。

 

ポイントという言葉があちこち出てきてまた混乱。

マイナポイント

WAONポイント

WAON POINT

 

とりあえず

マイナポイントでもらえるポイントは

WAONという電子マネーにしておけば

有効期限はないということでOK?

 

それにしてもややこしい。

自分の時もそうだったけれど

2万円使ったら5000ポイントもらえるっていう仕組みが

まずまどろっこしい。

ワタシの場合は楽天カードにしたので

かなり後になって受け取ったから

それに比べればWAONは翌月の28日なので少し早い。

それに第2弾のポイントは3日後に受け取れるのはいい。

それにしても

ややこしい

まどろっこしい。

 

さて WAONです。

まずは使ってみることかな。

母はこういうものに拒否反応を示すので

代わりにワタシが母の買い物をすることになりそうです。

 

 

ワタシのスマホ

WAONマイナポイント申込みアプリをダウンロードしさえすれば

母のマイナポイントの申し込みはスムーズにできました。

マイナポータルでも

母の申し込み状況も確認できました。

まだマイナポイントは受け取っていないけれど

一応申し込みはできたということで

また1歩前進です。

 

 

マイナポイントWAONで受取 - ブログ村ハッシュタグ
#マイナポイントWAONで受取

 

親のマイナポイント - ブログ村ハッシュタグ
#親のマイナポイント

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村