ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マイナンバーカードの情報を確認する

先日

マイナンバーカードの情報が

別人のものと紐づけられていたというニュースがありました。

健康保険証とか公金受取口座の情報が違っていたら困ります。

また自分の情報が他の人に見えるのも困ります。

そこで心配になったワタシは

自分の情報を確認することにしました。

 

スマホでマイナポータルにログインし

「わたしの情報」のところから

健康保険証の情報を見てみると

ちゃんと自分の保険証の情報が表示されました。

公金受取口座についても同様に見てみると

ちゃんと登録した口座が出てきました。

ほっと一安心。

母の分も確認したら大丈夫でした。

 

 

デジタル庁のTwitterより

 

そもそも

別人の情報が紐づけられた原因は

役所の端末で登録作業をした際に前の分をログアウトせずに

そこに誤入力したためだったとのこと。

つまり代理で入力した時に起こったもの。

 

そういえば

母のマイナンバーカードを受け取りに行った時に

役所で登録をしましょうかと

親切に言ってくださったのを思い出した。

でも自分で(ワタシが母の分を)できるから

お願いせずにか受け取りだけをしたのだった。

自分で登録したので大丈夫だったんだな。

よかった。

いらぬ心配をしないで済む。

 

それにしても

コンビニとかで住民票とか印鑑証明とかを出力できるサービスで

別人のものが出てくるのは

原因は何だったっけ?

それが悪用されることはないのかな?

 

健康保険証も今のままの方がいいなあ。

マイナンバーカードを持ち歩きたくない。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村