ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

健康保険証が届きました

7月中旬に

新しい国民健康保険被保険者証が

送られてきました。

マイナンバーカードを保険証として登録したので

もしかしたら

新しい保険証は送られてこないのでは

と 心配していました。

よかったあ。

今年はちゃんと送られてくるんだあ。

 

2024年秋にマイナ保険証に一本化されるということで

もしかしたら今回送られてきた保険証が最後になるのか?

いや来年までは送られてくるのかな?

ワタシとしては

マイナ保険証ではなくて現行の保険証を持ち歩きたい。

 

何でもかんでもマイナンバーカードに紐づけられていくから

もし紛失した時の手続きは面倒だし

再発行されるまではすっごく困りそう。

だから持ち歩きたくないんだよね。

だからワタシはまだマイナンバーカードは持ち歩いていません。

 

新しい保険証の有効期間は

来年の7月31日まで。

 

それまでは現行の保険証を使います。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村