ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

従来の健康保険証はいつまで使えるの?

通院の後

処方箋薬局に行って薬が出るのを待っている間に

ちょっと雑談していた時のこと。

 

マイナンバーカードの話になりました。

そして

薬剤師さんの言うことには

今年送られてくる保険証の有効期限は

年度途中で切れてしまい

それ以降は使えなくなるそうな。

 

え〜。

ワタシが思っていたのと違う。

がっかり。

 

従来の健康保健証は

2024年 秋? 冬? を最後に発行しなくなることは

ニュースで知っていました。

 

だから

今年2024年発行分は送られてきて

その有効期限が1年だから

来年2025年の途中までは

使い慣れた健康保険証がそのまま使えるものだと思っていました。

 

ところが有効期限が年度途中で切れてしまうと

思っていたよりも半年以上短くなることになります。

今年中にマイナンバーカードを

保険証として使うことになるのかな。

 

調べてみると従来の健康保険証は

・2024年12月2日で発行を廃止

・廃止された後も発行から1年は猶予期間として使える

というニュース記事を見つけました。

 

やっぱり

ワタシが思っていたのと同じだなあ。

 

じゃあ

薬剤師さんが言っていたのは?

自治体で有効期限に対する考え方が違うのかな?

 

まあ

どちらにしても

早くて今年の冬

遅くて来年夏までしか使えないことは確か。

 

がっかり情報を先に知っていたら

違ったらラッキーだと思うし

そうだったらショックは少ないし

まあ

届いたら分かること。

 

願わくば

来年夏まで有効であってくれ。

どちらにしろ保険証はいつかは

マイナンバーカードに変わるわけですが。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本