ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

寝過ぎる日と眠れない夜と

さっちゃん(母)は うつ病でも通院中。

先日の通院時

薬が1つ減りました。

というか半量になった感じ。

毎日飲んでいたのが眠れない時に飲むようにして

処方は2日に1錠の量に減りました。

 

1週間ぐらいはそれを飲まないで過ごしていました。

するとさっちゃん

朝5時台に起き出して

リビングの明かりをつけゴソゴソしだしたので

ワタシはその音で目が覚めて

自然に目が覚めるのと違って目覚め悪し。

さっちゃんの朝ご飯の支度をする。

簡単なものだけれどさっちゃんは自分では準備しない。

そして朝早くから玄関から外に出ていこうとする。

階段の上り下りをしようとしたのか?

まだ早いからと言って止める。

その日はデイサービスの日だったのだけれど

予定時刻の1時間前から玄関に立って待つ。

まだ時間があるよと言っても聞かない。

結局そのままずっと立って待っていました。

母のデイサービスの日は

昼間に出かけようかと考えていたのですが

朝早く起こされ自然に目覚めることができなかったからか

珍しく頭がふらふら。

母がデイサービスに出発してから

また寝てしまい

起きても何か調子が悪い。

結局出かけられず

予定が狂ってしまいました。

 

翌日のさっちゃん。

今度はずっと寝ている。

起こしても起きない。

なんと午後3時半にやっと起き出す。

でもぐっすり眠れたああ

と穏やかな顔。

昨日早起きしたから疲れたのかなと

思っていたら

後で分かったのは減らした薬を飲んでいたこと。

しまったあ。

知っていればもっと強く起こしたのに〜。

 

そしてさらに翌日。

今度は眠れなかったと言って起きてくるさっちゃん。

それは昨日いっぱい寝たからだよ。

だって午後3時半に起きて夜9時に就寝したのだもの。

この日は一緒にさっちゃんの服の衣替えをしました。

今からの季節よく着る服は

よく見える位置に出しました。

 

そしてその晩

また減らした薬を飲んで就寝。

 

明日は早く起こしてね。

 

起こしても起きないじゃん。

 

叩けよ。

と冗談を言うさっちゃん。

 

できないよ。

 

やはり翌朝はまた起きない。

朝のうちに起こすのだけれど

やはり正午過ぎにやっと起きる。

 

別日

デイサービスから帰ってきたさっちゃん。

服がないという。

一緒に探す。

さっちゃんの見つけている服が分からない。

怒り出すさっちゃん。

ワタシが動かしたからなくなったという。

あっちこっち探して服がごちゃごちゃ。

せっかく衣替えを一緒にしたのに。

 

ここにあったのになくなった。

見つからずイライラするさっちゃんとワタシ。

ごちゃごちゃがさらに増えてから

やっと見つかりました。

 

ワタシが 最初に

ここにあるんじゃない?

(その種類は一緒にここに置いたから)

と言ったところにありました。

そこは見た。なかった。

とさっちゃんが言ったので

ワタシがしっかり確認していなかったところでした。

いやこれじゃない?

と取り出して見せた気もするけれど

その時はさっちゃん ちゃんと見ていなかったのか?

探しているのがどんな服か

ちゃんと言葉で言えないので

ワタシには分からなかった。

とにかく探していたものが見つかって

落ち着いたさっちゃんでした。

 

別日

布団がなくなった

と急に言い出すさっちゃん。

布団は一緒にごみ収集場に持って行ったでしょ。

というと

覚えていない。

 

説明すると

それじゃない。

ワタシの部屋にあった布団ではなく

実家にある布団のことだと言う。

 

その客用布団をもうずっとずっと前に

ワタシの部屋に持ってきたんでしょ。

 

いやそれじゃなくて。

 

やっぱり おかしい。

だってずっと実家には帰っていない。

母が一人暮らしをしていた時に

色々モノがなくなったと大騒ぎしていた時のことを思い出したんだ。

 

結局ワタシが母の言うことを否定することになり

喧嘩みたいになる。

つらい。

母の中では本当のことだから。

 

眠れなくて色々考えてしまうのだと

さっちゃんが言う。

 

う〜ん

薬を飲んだらずっと寝ている。

飲まなかったら

眠れなくて色々考えてしまう。

 

やっぱり薬を飲んだ方が良いのかな。

飲まないと活動的になるのは良いけれど

心配事が増えるのは気が休まらない。

2日に1回ペースが良いのかな。

適量は?

この1錠の半量ってないのかな?

とにかく

しばらく様子を見てみよう。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本