ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

宿題を持って帰ってくる母

今日もデイサービスから

機嫌よく帰ってきたさっちゃん。

バッグには宿題が入っていました。

デイサービスから塗り絵のプリントを自分でもらってきたのです。

着替えたら早速塗り絵に取り掛かりました。

 

ここは何色がいいかなあ。

 

きれいにぬれた。

ほら、見てん。

 

ワタシに塗り絵を見せてきます。

 

おおお きれいだねえ。

 

ワタシが答えると

また塗り絵の続きをします。

穏やかな時間です。

 

 

 

 

そういえば

呂律が回らなくなった時も

塗り絵をもらってきていたのでした。

夕食後 自分で塗り絵をしていたのに

突然

 

私は何をしたらいいのよ

 

と言い出して

びっくりしたのを覚えています。

 

何をしてもいいのよ

塗り絵をしてもいいし しなくてもいいし

お母さんがもらってきた塗り絵だよ。

 

その時の

塗り絵の色の選択がちょっとおかしかったのです。

花と茎の色がごちゃごちゃ。

多分

どこに何色をぬれば良いのか

分からなくなって

そう言ったのだと今になっては思います。

その後 呂律が回らなくなりました。

 

 

母の塗り絵を見て

ああ、今日は色がしっかりぬれているなと

安心します。

今の楽しみは塗り絵なのかな。

でも実は家にも塗り絵のノートを買ってきていて

塗り絵をしたいと思えばできるんだけれど

それには手が伸びません。

ちょっと複雑かしら。

デイサービスで

みんながやっているのと同じものをやりたいのかな。

 

何はともあれ。

やりたいことがあること

やる気があるのは良いことです。

 

母の状態も安定してきて

怒りん坊だったのは一晩だけでした。

あれ以来

寝室は別にしています。

おかげでワタシも夜中に起こされることは無くなりました。

それに夕食後しばらくすると

自分で寝室に行くのがいい。

前はいつまでもぐずぐずしていて

ワタシが促さないと布団に入らなかったのです。

自分で寝室を別にすると言い出したのもあって

ちゃんと自分から動いてくれるので助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本