ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

その夜 母は怒りん坊

デイサービスから帰ってきた母さっちゃん。

探し物をしています。

 

そういえば先日デイサービスに行く前に探していた手袋は

リビングの母のものを置いてあるところから

当日帰ってきてからあっさり見つかりました。

最初探した時に見つけられずに

他のところを探していたのでした。

 

今回は

袖口ゴムを探しています。

どうやら上着の袖口のゴムを替えたいらしい。

ここにあったはずなのに

のそらが片付けるから無くなった。

ワタシのせいにします。

そこにあったという記憶は

いつのものなのか。

当てになりません。

それに

モノ盗られ妄想は前からありました。

その度に大騒動。

昔みたいに泥棒のせいにはしないけれど

怒りん坊になります。

だからワタシは母が探し物をするとピリピリします。

見つからない見つからない。

 

そこにはないんじゃない?

ワタシがいうと

しばらくしてから

ありました〜(馬鹿にした口調で)

という母。

それは よかったですね〜(同じ口調で)

と言っていたのですが

違ったようです。

見つかっていない。

ワタシの知っているのを出すと

それじゃないと言う。

分からないよ。

 

この夜の母はとても怒りっぽく

ワタシに攻撃的な言葉を投げつけてきます。

売り言葉に買い言葉で

ケンカになりました。

 

そして

退院以来ずっとワタシの寝室で

母の布団も並べて寝ていましたが

母は元いた洋室で寝ると言い出しました。

はいはい

わかりました。

母の布団を運びます。

最近暖かくなってきたから

大丈夫かな。

また一人でできないとなったら

戻ってくるでしょう。

 

と言うことで

久しぶりに一人の部屋で

大変よろしい。

人の気配が壁一つでずいぶん消えるのですね。

すっごく良い。

すっごくぐっすり眠れました。

 

と言うことで

ケンカのおかげで

母が元いた部屋に戻りました。

寝室が別になりました。

 

 

 

 

 

 

もう一度

 

P47

「ご家族が怒ったことで

 認知症が進行したケースはありませんよ」

 

ケンカしても良いじゃないか。

お互い言いたいことを言い合う方が

ストレスもたまらない。

母子だからね。

翌日にはケロッとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本