ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やっぱり ひとりの時間は必要だなあ

自分の家で

ひとりの時間が持てるって

やっぱりいいなあ。

 

母のデイサービス再開1日目。

 

母を送り出して

コーヒーを淹れて飲んでほっと一息。

 

常に

母の気配に気をつけていました。

一応自分で歩けるように回復しているけれど

時々転びます。

自分では前のままだと思っているから

片足立ちで靴下やズボンを履こうとして

バランスを崩します。

その度に座ってするよう呼びかけます。

ずっとついているわけにもいかず

母も自分でやりたいし

ワタシも自分でできることは自分でやって欲しいし

基本 自分で身支度を整える母。

後で ワタシがズボンを引き上げたり

服を 整えたりします。

ドタンと言う足音がすると

ビクッとして母を探します。

その音は母がバランスを崩した音。

急いで駆けつけます。

 

部屋に自分一人だと

その心配がないのが良い。

食べるものも自分のことだけ考えれば良い。

軽くすませれば良いか。

 

こんな時間がワタシには必要だったんだなあ。

そう

自分の家で

この空間でひとりで過ごす時間が。

 

この時間が持てるのも

デイサービスの皆さんのおかげ。

ありがたい。

 

そう思った 母のデイサービス再開日でした。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本