ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

GW最終日は大雨・でもうれしかったこと

GWも終わりました。

後半は晴れ予報だったのに

あまり青空が見られませんでした。

それどころか

最終日は大雨でした。

予定通り部屋にこもって過ごしました。

 

そんな日でもうれしいことがありました。

4月30日に蒔いたタネから芽が出ました。

かわいいかわいい小さな小さな芽

大葉青しその芽

種まきから6日目に芽が出ました。

写真は発芽2日目。

 

こちらは大葉の種を蒔いた後に見つけた小さな苗ポット

に 蒔いたバジルのたね。

この種は古いのでダメもとで撒きましたが

芽が出ました。

一緒に蒔いたミツバはまだ芽が出ません。

(これも古い種)

 

大葉青しそは GWの初めに種まきをして

その最終日に芽が出ました。

GWはお篭り予定だったので

色々やろうと思っていたことがあったけれど

あまりできず(やらず)計画倒れでしたが

これだけ(種まき)はうまく行きました。

アボカドの植え替えもできました。

植え替えをした翌日は強風で

大きな葉っぱが取れちゃうんじゃないかと心配しましたが

耐えたようで今も元気な様子。

 

本も借りてきたので読書はできました。

3回目の餃子作りをしたことと

バナナケーキを焼いたのもよかった。

でも

天気がぐずついていたのもあってあんまり動かなかったなあ。

光の量が増えるとやる気が出るんだけれど

動かなかったのを天気のせいにする。

まあ 好きなことだけやっていたってこと。

いつもと変わらない。

 

冬の間は朝寝坊だったけれど

最近は外が明るくなって

自然に早朝に目が覚めるようになりました。

日光って大事だな。

外が明るいと元気になる。

暗いとやる気が出ない。

最近晴れの日がとっても少なくて残念。

晴れを待つ。

 

 

 

おまけ

本日の紫陽花

2年目の紫陽花 ↑↑↑  5/7

        ↓↓↓  4/30

 

去年 ↓ ↓ ↓   

 

 

3年目の紫陽花

↑↑↑  5/7

↓↓↓  4/30

去年

 

毎朝

花や芽の様子を見るのが楽しみ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本