ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い描いていたリタイア生活とは違った リタイア生活11ヶ月後の心境

リタイア生活334日目。 2022年2月28日です。 リタイア生活11ヶ月後の心境を残しておきます。 ここ数日暖かくなってきました。 今朝も 目覚めた時に寒さを感じず 日中も ファンヒーターなしで過ごせました。 もうすぐ春だなあ。 リタイア生活も1…

ポイント分加算〜楽天証券の保有資産2022/02/28

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

おいしいコーヒーが飲みたい

うちにあるコーヒーが切れてしまいました。 次に優待が届くのは まだまだ先。(5月 11月) 11月にもらった優待のコーヒーは 4ヶ月もたなかった。 やはりリタイア生活に入って コーヒーを飲む量が増えたようです。 スーパーで コーヒーの粉を買ってきま…

退職2年目の任意継続掛金決定通知書が届きました

実は ちょっと悩んでいました。 どうしたら良いのかと。 退職2年目の健康保険問題です。 退職1年目の健康保険についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com hinemosunotarifire.hatenablog.com 金額の問題から 任意継続保険はやめて 国民健康保険…

2022年1月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第10期)

2月があっという間に終わります。 36日制家計簿の締め日も2月26日にやってきていました。 36日をひと月として家計簿をつけています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 12月期(12/17〜1/21)はこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 1月期…

キューピーからの株主優待2022年2月

キューピーからの株主優待が届きました。 ジャムがうれしい。 マヨネーズもうれしい。 ドレッシングもお気に入り。 キューピー(2809) 権利確定月 11月 100株以上 1000円相当 500株以上 3000円相当 3年以上継続保有の場合 100株以…

健康保険の掛け金決定通知書が届く (退職まで33日)2/26

退職まで33日に迫った2月26日に 健康保険についての封書が届きました。 今から1年前のことです。 任意継続掛け金決定通知書が入っていました。 健康保険についてはどうするか 少し悩みました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 国民健康保険にする…

息をしているのかしら?

さっちゃん(母)は朝寝坊です。 夜は9時すぎには寝室に行き 翌朝 遅い時には11時過ぎ もうすぐ正午を過ぎちゃうよ と 思う頃に起きてくることもあります。 たくさん眠れるのは良いこと。 薬のおかげもあり たくさん眠れています。 病気がひどい時は 夜に…

100株購入〜楽天証券の保有資産2022/02/24

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買したときなど に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う -…

アヲハタからの株主優待2022年2月

今年に入って 初めての優待品が届きました。 アヲハタからの優待品です。 アヲハタ(2830) 2332円(2022/2/24) 権利確定月 11月 優待 100株以上 1000円相当 1000株以上 3000円相当 11月に権利が確定して2月に優待が届いたわけ…

寒いから起きない

寒い朝 薄暗い時間帯に目が覚めたけれど トイレに行って 新聞とって 再び布団の中に潜り込む。 新聞をぱらっと読んでから また横になる。 二度寝になってもいいし 本を読んでもいい。 寒いから起きないと言う選択ができる 今の生活はいいなあ。 早寝遅起きっ…

心許ない

2月が一番寒い気がする。 前からこんなに寒かったっけ。 あと2・3日すれば 春の陽気になるというけれど 今日はとっても寒かったので ファンヒーターをつけっぱなし。 出かけたついでに 灯油を買って帰ろうと 一応灯油タンクを車に乗せたけれど あと2・3…

リタイア生活11ヶ月目 2022年2月の電気代 新旧比較

2022年2月(1月中旬〜2月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 291kWh 電気代は 8150円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみま…

考えてみれば毎日が特別な1日

2022年2月22日22時22分22秒 2が並ぶことで 特別な日のような気がした日。 でも考えてみれば 毎日が その数字が並ぶのはその1日だけの 特別な日。 二度と同じ数字の並びの日はない。 同じ日はない。 毎日が特別な1日で 二度と返らない時間。 …

2022年2月22日の朝

2022年2月22日 2が そろう日です。 1222年2月22日以来 800年ぶりに2が6個 そろう日だそうで。 2222年2月2日 2222年2月22日 次に2が6個以上 そろうのは200年後? あっ 2122年2月22日 100年後も2が6つです…

終活をやる気満々だった(退職まで80日)

ある本を読んでいて そういえばワタシも エンディングノートを買っていたなと思い出しました。 注文したのはずっと前 もう1年以上前の1月。 退職まで80日となった頃でした。 あの頃は 退職したら終活もやる気満々だったのです。 そして届いたエンディン…

991歩のミステリー

訳がわかってしまえば ミステリーでも 不思議でも何でもないのだけれど ひとときだけ 不思議で不思議で どうしてだろうと考えた事件がありました。 (事件じゃありませんでした。) 早朝 トイレに起きたワタシは ふと パジャマにつけている万歩計を見ました…

今日こそ買い物に行こうと思ったけれど

今日こそ買い物に行こうと思っていたのです。 雨も止んで 太陽が顔を出したのだけれど 風が強くてびゅううびゅううと吹いていて 外に出る気が失せてしまった。 実は昨日も雨が降っていたから 外に出なかったのです。 部屋でずっとテレビを見ながら(聞きなが…

夫が亡くなっても嫁は義父母に都合よく遣われる人でいなければならないのか?「嫁をやめる日」

垣谷 美雨さんの「嫁をやめる日」を読みました。 夫が急死した 高瀬夏葉子(44)さんが主人公。 直後は 悲しみよりも自由になった〜と感じた夏葉子さんですが 夫が亡くなっても嫁は終わらないのです。 文庫本では改題「夫の墓には入りません」 『夫の墓に…

さっちゃんが寝る前に言った言葉

さっちゃん(母)は時々 リビングに寝ていて 夜 寝る時間になっても なかなか寝室にいかないことがある。 「お母さん、布団で寝て。」 「お母さん、風邪ひくよ。」 それでやっと寝室に行くことがある。 でも いつもは 9時過ぎになったら 「もう寝るね。」 …

やっとひと段落して解放感・母のワクチン接種3回目

ふうう。 毎日寒いですね。 まだまだ寒いですね〜。 でも車を走らせていると 春の花が咲き始めて その花の量も多くなってきて もうすぐ もうすぐ 後少し この寒さをしのげば 春は やってくる と うきうきした気分になります。 さて やっとひと段落つきました…

苦手です

飲み会が苦手です。 人との会話が苦手です。 当たり障りのない会話はできるけれど 気持ちを推し量ることができず 相手の必要とする言葉をかけることができません。 ブログでも辛い思いをしている方に 励ます言葉をコメントできなかった。 どうコメントしたら…

リタイア生活11ヶ月目 2022年2月のガス代 新旧比較

2月のガスの検診票が入りました。 2月(1月中旬〜2月中旬)の 使用量は 10.1㎥ ガス料金は 9200円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 今月と先月 そして前年同月と一人…

くつ下を編み始める

図書館で編み物の本を見つけたので 借りてきました。 輪針で編む毛糸の小物が 載っています。 靴下の編み方も載っていました。 靴下もどきは 編んでいました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com hinemosunotarifire.hatenablog.com 今度は かかとのあるく…

無料お試し期間が苦手

あるサービスが ○ヶ月間だけお試しで無料 というのが結構あります。 ワタシはこれが苦手で できるだけ手を出さないようにしています。 考えてみれば WOWOWだってスカパーだって この無料お試しで見始めて 結局そのまま契約してしまった。 リタイア生活を始め…

夜中の目薬で大笑い

夜中でした。 もう さっちゃん(母)もワタシも寝室に入って 寝ようとしていた頃。 突然 さっちゃんがワタシの寝室にやってきました。 「のそら〜 目薬さして〜。」 どうやら お風呂に入った時に髪を洗って その後 目に違和感があったらしい。 実はさっちゃ…

わざとです

わざとやってます。 わざと投稿時刻を過去にしてます。 見つからないように。 ちょっと逃げてる。 でもいいの。 それでも 気づいてくれる人がいる。 ありがとうございます。

おひとりさまの年収200万円生活 2/15(退職まで44日)

1年前の2月15日 退職まで44日 退職に向けていろんな情報を欲していました。 それまでも 早期退職をした方々のブログを読んだり 退職関係の手続きの本を購入したりしました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com リタイア生活を夢みて月10万円生活を…

「ケチじょうず」の小笠原洋子さんの光熱費を見て ワタシなんかまだまだまだまだだなと思った件

先週の土曜日は朝からテレビを見ていました。 安定の「朝からテレビ解禁の休日」ですからね。 (最近はオリンピックでマイルールも崩れがちですが) 土曜の朝の サタデープラスと言うテレビ番組で 「ケチじょうず」の小笠原洋子さんの生活が 取り上げられて…

ナイトソックス No.62

セリアでくつした用の毛糸を見つけたので 買ってきました。 編み進めるまでは どんな柄模様になるのか分からないのがおもしろい。 hinemosunotarifire.hatenablog.com これと同じナイトソックスにしようと思って編みました。 No.61よりも細い毛糸だったの…