ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

「ケチじょうず」の小笠原洋子さんの光熱費を見て ワタシなんかまだまだまだまだだなと思った件

f:id:hinemosunotarifire:20220215100542j:plain

 

先週の土曜日は朝からテレビを見ていました。

安定の「朝からテレビ解禁の休日」ですからね。

(最近はオリンピックでマイルールも崩れがちですが)

 

土曜の朝の

サタデープラスと言うテレビ番組で

「ケチじょうず」の小笠原洋子さんの生活が

取り上げられていました。

 

そのせいか

以前ワタシが7月に書いた記事にも

アクセスがたくさんありました。

Google検索やYahoo検索からのアクセスでした。

これです。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

番組の内容もここで紹介した記事と同じ

「ケチじょうず」の工夫が紹介されていました。

 

小笠原さんの生活は

ものをしっかり使い切ることが徹底されているなと

改めて思いました。

 

ご自分で「ケチじょうず」とおっしゃっていますが

エコな生活ですね。

ちなみに「1日1000円ルール」って

固定費をのぞいた変動費を1日1000円以内に抑えるというルールです。

 

 

テレビ番組が放送された同じ日に

こんな記事も見かけました。

gendai.ismedia.jp

 

「永遠の一鍋料理」はちょっと真似できないなあ。

衛生面でも少し心配。

 

しかし

モノを使い切るという徹底さはすごい。

少しでも真似したいなと思いました。

 

 

モノが少なくてすっきりしている部屋も素敵。

買ってきたものも何回か活用するというのもなるほどと思いました。

 

さてここからが本題です。

小笠原洋子さんの光熱費が紹介されていました。

 

光熱費内訳

・水道代  1500円

・電気代  2000円

・ガス代  2000円 

 

1ヶ月の光熱費が 5500円!

 

そう

ここなのです。

ここが全然違うんです。

 

ちなみにワタシの1月の光熱費はこちら。

 

電気代

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ガス代

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

水道代は 2ヶ月で4000円弱なので

1ヶ月は 2000円ぐらいかな。

 

 

だからワタシの光熱費(水道・電気・ガス)は

1月は 23000円以上でした。

全然違う!!桁が違う!!

 

こちらは二人暮らしとはいえ

電気代とガス代がかなり高い。

ガスは都市ガスかな?

プロパンガスだと高いのよね〜。

 

電気代も2000円って!

番組内でそのヒントがありました。

電灯を点けない。

暗くなってやっと電灯を点ける。

夜でも月明かりを楽しむ日もあるとか。

ひゃああ。

ここまで徹底しているのかああ。

 

ワタシはこれがダメなんです。

明るくないと気が滅入るのです。

だから曇りの日は電灯を点けます。

晴れていても点けてる時もある。

とにかく暗いのはだめ。

 

寝るときはちゃんと灯りは消すから

暗いのが怖いというのではない。

とにかく明るいのが好き。

 

ホテルに泊まる時も

部屋は明るいのがいい。

そこから見える景色も重視。

f:id:hinemosunotarifire:20220214120154j:plain

 

部屋が明るいのが好き。

 

だから

暗くなるまで明かりをつけないという生活は

ワタシには合わないな。

 

テレビも相変わらず見ているし

温水便座のスイッチもつけてる。

 

 

そういえば

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

でも 光熱費を工夫している方々が

たくさんいらっしゃいます。

 

ケチというよりも節約ですね。

 

光熱費のかからない生活を

工夫して楽しむことができるのが理想。

 

でも窮屈に感じたり

悲しくなったら本末転倒。

 

適度な節約は心がけたい。

無駄遣いは減らしたい。

 

とりあえずは去年よりは今年

今年よりは来年の光熱費が下がるよう

やってみます。

 

世の中には たくさん

節約の達人がいらっしゃいます。

 

できるところは真似して取り入れて

できないところは無理に合わせず

自分なりの「ケチじょうず」な生活に辿り着きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村