ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

おひとりさまの年収200万円生活 2/15(退職まで44日)

f:id:hinemosunotarifire:20220204163843j:plain

1年前の2月15日

退職まで44日

退職に向けていろんな情報を欲していました。

それまでも

早期退職をした方々のブログを読んだり

退職関係の手続きの本を購入したりしました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

リタイア生活を夢みて月10万円生活をする小説も購入しました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

そして1年前の2月15日

これを電子書籍で購入しました。

 

題名に惹かれて購入。

「おひとりさまの年収200万生活」

 

 

 

 

年収200万円の派遣社員として働いていた

おづまりこさんの節約生活を描いたコミックエッセイです。

 

これを読んで

スマホの家計簿アプリ(無料のやつ)を導入したんだった。

 

おづまりこさんの

「ゆる節約生活」の工夫を読むと

社会人になりたての頃の自分と重ねてしまいます。

ああ、そういえば

ワタシも社会人1年目は年収150万円生活をしていたのね〜。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

あの頃は節約というよりも

限られた予算で生活してそれなりに楽しんでいたなあ。

 

でもそこからお給料も上がって

ちょっとずつ生活費も増えていって

旅行をしたり贅沢な買い物もしたりもして

リタイア前はあんまり節約とかは考えていなかったなあ。

結構 無駄遣いもしてたかも。

退職のことを決めたのも衝動的だったので

退職に向けての準備はしていませんでした。

 

だから リタイア生活に入る前には

1年で200万円生活は

多分無理だろうなあと思っていました。

 

でも今は

もしかしたら200万円生活も夢ではないかも

と思えるようになってきました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

まっ この中には税金・健康保険代は入っていませんが・・・

 

リタイア2年目以降

いや3年目からは税金も健康保険代も減るはず。

 

とすると

1年間200万円生活も夢ではないかもと思えてきます。

 

それには

固定費も減らさないとなあ。

 

まだまだまだまだですが

少しずつ減らしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村