ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

月10万円で暮らすことはできないと思いながらもリタイア後の生活に憧れていた(退職まで80日)1/10

f:id:hinemosunotarifire:20210620092706j:plain

 

昨年の今ごろ

ワタシは本の注文をしました。

 

注文したのはこの4冊。

 

群ようこさんの「れんげ荘物語」シリーズ

      

 

内容についてはこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

主人公のキョウコさんは

リタイアしてから図書館通いをするようになります。

ワタシも図書館通いをしたいなあと思ったものです。

そして実際

リタイア生活に入って 

ワタシも図書館によく行っています。

読書がたっぷりできるようになったのはうれしいこと。

本を読むのが大好きだったのに

リタイア前はあんまり読まなくなっていました。

時間的なものもあるけれど

心に余裕がないというか読む気が失せていたというか。

 

キョウコさんは

一時期 ある手芸の趣味に打ち込みますが

ワタシも昔やっていた趣味が復活。

時間があるので好きなだけ打ち込むことができます。

 

 

昨年の今頃は

年末年始休暇も終わり仕事もまた始まった頃。

ここで仕事をするのもあと3ヶ月だなあ

と思いながら忙しくしていました。

 

毎日忙しいけれども

あと3ヶ月したらリタイア生活が送れると

最後の一踏ん張りだと思って働いていました。

 

そしてこのれんげ荘シリーズは

毎晩楽しく

どんどん読み進められました。

 

早期退職をして

その後は働かず

貯金をおろして月10万円で生活するキョウコさんの話

「れんげ荘物語」シリーズを読みながら

月10万円では生活できないなあ

なんて思いながらも

図書館通いや自由な生活に憧れ

リタイア後の生活を楽しみにしていたのでした。

 

 

実際

ワタシは月10万円では 全然 生活できていません。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

一番少なくてもこの月ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村