ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

無職の生活ってこんなもの 「今日はいい天気ですね。」(れんげ荘物語第7弾)

群ようこさんの

「今日はいい天気ですね。」

を読みました。

 

 

れんげ荘物語第7弾は

春からスタートします。

 

 

それが ちょうど今読んでいる季節とぴったりです。

 

子どもたちからは「たおれ荘」ともいわれている

古いアパート「れんげ荘」に住んでいるキョウコさん。

お腹周りを気にして散歩コースを長くするぐらいで

大きな変化はありません。

区役所のタナカイチロウさんが突然訪ねて来るぐらいかな。

 

改まった席に着て行く服に迷ったり

髪を切って気分転換をしたり

猫に出会ってずっと見ていたりするところなどは

ワタシも同じだなあとうれしくなりました。

 

コナツさんの結婚のお披露目会があったり

チユキさんの山の家に新しい子犬が増えたり

親友のマユちゃんが仕事を辞めることになったりと

周りは変化していきますが

キョウコさんは相変わらず

日々の小さな幸せを見つけながら

穏やかな毎日を過ごしています。

 

大家さんが親戚の人に権利を移すことになったのは

ちょっと心配したけれど

どうやら現状維持のようで

反対に

畳替えをしてもらってよかったですね。

 

何も事件は起こりません。

あっという間に読み終えました。

 

それにしても

相変わらずの穏やかな日々を過ごしている

キョウコさんの生活は

物足りないと思う方もいるかもしれない。

でもこれがいいんだなあ。

それがリタイア生活の日常。

無職の生活はこんなもの。

何も事件が起こらないことがしあわせだと思うリタイア生活です。

 

 

 

 

 

 

第6弾も梅の咲き始める頃から始まる。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村