ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に10月も終わってしまった リタイア生活2年7ヶ月

2023年10月31日 リタイアして944日目(2年と214日)です。 あっという間に10月も終わります。 今年もあと2ヶ月となりました。 10月は 母がやっとデイサービスを利用できるようになったと喜んでいたのに 救急車で運ばれて突然の入院とな…

ご心配をおかけしました

母の退院時 歩けなくなっていたことにショックを受け ちょっと悲観的になっていました。 そんな時に 温かい言葉をかけていただき ありがとうございました。 とてもとてもうれしかったです。 退院して数日経って 母の調子も良くなってきました。 退院直後は …

ベルンド・ケストラーのニット帽 今季1作目

涼しくなって 朝は寒いぐらいになって 秋冬の編み物に取り掛かりました。 昨季買っていた毛糸が大量に残っているので まずはそれを編んでから 新しい毛糸を買おうかなと思っているところです。 まずは昨季お気に入りの編み方だった ベルンド・ケストラーのニ…

リタイア生活31ヶ月目 2023年10月の電気代 新旧比較

2023年10月(9月中旬〜10月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 192kWh 電気代は 4800円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 −30% 先月の電気代についてはこちら。 先月よりも30% 下がりました。 前年同月比 +6% 1年前…

母 退院するも

さっちゃん(母)が退院しました。 退院の時 母は車椅子に乗せられてやってきました。 そして ワタシの車に乗り込むまでずっと車椅子のままでした。 何よりも 看護師さんの母への声の掛け方が 丁寧語ではなく子どもに言うような 上から目線だったのにもショ…

母入院の病院にまた電話をする

前回の電話から1週間。 また病院に電話しました。 面会は週に1回できるので 母の状態を聞いて それから面会日を決めるためです。 すると なんと なんと いつ退院しても良いとのこと。 それでは本日でお願いします。 と言ったらびっくりされていたけれど 午…

ホクトからの株主優待2023年10月

2023年10月第3金曜日(10/20)に ホクトから株主優待が届きました。 ホクトはリタイアしてからしばらくして購入したもので ずっと含み損の状態です。 そのホクトからの初めての優待でした。 6月下旬に優待の申し込みハガキが届きました。 株主優待品…

リタイア生活31ヶ月目 2023年10月のガス代 新旧比較

10月のガスの検針票が入りました。 10月(9月中旬〜10月中旬)の 使用量は 3㎥ ガス料金は 2400円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 今月も補助ありで1485円割引後の金額です。 ありがたいことです。 先月のガス代については こち…

秋を楽しむ

急に寒くなりました。 目が覚めたら室温16℃で また布団の中に潜り込んだ朝でした。 今季初ヒートテックを着ました。 この頃秋晴れの日が多くて気持ち良い気候です。 洗濯をしてシーツも干して 久しぶりに出かけました。 今回は いつもと違う方向へ。 何か…

カゴメからの株主優待2023年10月

2023年10月第3木曜日(10/19)に カゴメから株主優待が届きました。 権利確定は6月末株主優待が届くのは10月。 ワタシのは2000円相当の詰め合わせです。 新しいスパイシーカリーケチャップというのが入っていました。 どんな味なのか楽しみで…

やっと面会できた

入院している母の面会に行ってきました。 予約した時刻に行くと 面会時間は 15分間ぐらいと言われ 病室に通されました。 母はこちらに背を向けて寝ていました。 心配していたような 動けない状態ではなく普通に寝ていました。 声をかけると 最初反応があり…

病院から電話あり

病院から電話があり 面会ができるようになったとのこと。 コロナの関係でできていなかったけれど それが解禁されたのだそうです。 予約制で面会時間も制限されていて短いし 回数も一週間に一回と少ないですが 面会ができるようになったのは とってもうれしい…

病院に電話をする

電話は苦手なワタシですが 母のことが心配で とうとう病院に電話しました。 と言うのも 入院時の予定していた日数を過ぎ そろそろ退院できる頃なのでは と思うのに 病院から一向に連絡がないからです。 もしかして慌てていて 書類に自分の電話番号を間違えて…

ひとりの時間はたっぷりあるのに活用できない

母が入院してひとりの時間がたっぷりあるのに やはり落ち着きません。 何もやる気が起きません。 一応 一回だけ街に買い物に出ました。 いつもの近所のスーパーではなく 少しドライブして大きな街まで行きました。 モスバーガーの優待券を使おうと お店には…

灯台下暗し・うっかり

病院で母の入院手続きの時に 高額医療費の限度額適用認定証 の提出を求められました。 ワタシはいつも入れているファイルの中から それを出しました。 するとそれは期限が切れているものでした。 新しいのを役所に再発行してもらわないといけないとのこと。 …

薬とゴミ箱

入院時の着替え等が レンタルできるようになったのは良かったと思います。 母の入院はもう6回目になるかな。 最初の頃は 入院に必要なものをそろえて 着替えを定期的に洗濯して持って行って それがまだ仕事をしている頃だったから とっても大変でした。 そ…

お土産話は聞けず

結論から言うと 母のデイサービス初日のお土産話を 聞くことはできませんでした。 朝 機嫌よく出かけたのです。 ワタシも洗濯をしてルンバもかけてから 自分の用事で出かけて 帰ってきたら一緒に食べようと いつもは買わない洋菓子を買って帰りました。 昼過…

デイサービス初日の朝

さっちゃん(母)のデイサービス利用初日の朝。 目覚ましは必要なく 7時前にさっちゃん起床。 自分で身支度を整え 軽い朝食を食べて 準備万端でお迎えを待っていました。 お迎え予定時刻の30分以上前から まだかなまだかなと 窓から外を見ていました。 そ…

デイサービス利用前日

さっちゃん(母)の 初めてのデイサービス利用の前日。 持っていくものの最終チェックをしました。 持ち物には全て名前を書かないといけません。 さっちゃんが ボールペンを貸してと言ってきました。 ハンカチに名前を書くというので マジックペンの細い方で…

電話が苦手なワタシにはうれしいシステム

1年に1回か2回しか行かない眼科。 予約するには電話をしなければならないけれど 電話をするのが苦手なので いつも予約なしで行って長い時間待っていました。 さて久しぶりに眼科に行こうと ネットで診察時間を調べていたら ネットでの予約システムができ…

ケアマネージャーさん2回目の訪問

ケアマネージャーさん2回目の訪問です。 午後からの訪問予定でしたが いつもは正午近くまで寝ている母が ワタシより早く起きて着替えもさっさと済ませました。 今回はデイサービスセンターの担当者の方と ケアマネージャーさんと 2人で訪問。 デイサービス…

たこ焼きとBBQ

いとこのりっちゃん(仮名)から BBQのお誘いがありました。 遠方のいとこが帰省してきているので みんなで集まろうということになったとのことで うちにも声がかかりました。 この前 りっちゃんに持って帰ってもらったホットプレートも使って たこ焼きも…

急に寒くなって探し物をする

日曜日は一日中雨でした。 10月に入って過ごしやすい気候になったと 喜んでいたけれど 急に寒くなりました。 前日まで半袖で過ごしていたのに 寒くて八分袖を着ました。 出かける用事があったので 八分袖の上にカーディガンを羽織りました。 頭を温めると…

アボカドの種その後

9月7日 前回の続きです。 あれからも アボカドの芽は ぐんぐん伸びてひょろひょろになってきました。 葉っぱも開きました。 10月4日 40cm そしてさらに4日後のアボカド。 葉っぱが大きくなってきました。 10月7日 44cm アボカド2個目は 9月1…

人見知りさんは多いのかな? 「人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました」

わたなべぽん さんの 「人見知りの自分を許せたら 生きるのがラクになりました」 を読みました。 (↑楽天ブックス) わたなべぽんさんのコミック本です。 ワタシは 作者が人見知りで 人との関わり方に悩んでいるなんて思っていませんでした。 もしかしたら …

ホットプレートの扱いに困る

ホットプレートは前も使っていましたが たまにしか使わないし場所を取るし と ずっと前に処分してすっきりしていたのに たこ焼きを作りたいという理由から ホットプレートを衝動買いしました。 よく吟味せず購入しました。 初めて自宅でたこ焼きが作れた時は…

ケアマネジャーさん訪問

母の要介護認定が決定してから 利用したい事業所に電話したら 翌日にはケアマネジャーさんがやってきてくれました。 ケアプラン作りのための調査でした。 介護認定の書類の中に 役所に提出しなければならないという書類も入っていたのですが ワタシにはさっ…

やっと電話をする

母の介護認定の用紙が届いてから 3日も放置してしまいましたが やっと利用したい事業所に電話をすることができました。 ほんとポンコツなワタシは 電話さえも一大決心をしないとかけられないのです。 前からそうだったけれど 仕事ならしょうがないから電話…

リタイア生活30ヶ月目(2023年9月)の生活費

リタイア生活2年と6ヶ月目 2023年9月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リ…

おはぎ は きなこ派

おはぎはきなこ派です。 先日 初めて おはぎを作りました。 いつも 出来上がったものを買ってくるだけだったので 自分で 作ることができるようになり良かったと思います。 この前は 粒あんだけあって きなこがなかったので 後で買ってきて 上からかけただけ…