ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ひとりの時間はたっぷりあるのに活用できない

母が入院してひとりの時間がたっぷりあるのに

やはり落ち着きません。

何もやる気が起きません。

 

一応

一回だけ街に買い物に出ました。

いつもの近所のスーパーではなく

少しドライブして大きな街まで行きました。

モスバーガーの優待券を使おうと

お店には入ったものの

食欲があまりなくバーガーは食べられそうもない。

結局ポテトとコーヒーを注文して

持ってきた本を読みました。

その後

久しぶりにお気に入りのコーヒー豆を買いに行きました。

久しぶりです。

最近は自分が出かけられる日と営業日とのタイミングが合わず

買いに行けていませんでした。

スーパーでコーヒー豆を買っていました。

それがやっと買いに行けました。

その後ショッピングセンターにでも行けば良いのに

せっかく街に出たのに

そんな気分にもならず

帰ってきてしまいました。

 

食事も簡単に済ませててしまいます。

母は好き嫌いがいっぱいあるので

こういう時に

自分の好きなものを食べれば良いのですが

食べたいという気がわいてこないので

冷蔵庫や冷凍庫に残っているもので

簡単に済ませています。

 

せっかく時間はあるのに。

 

気持ちを切り替えることができない。

 

時間の過ごし方としては

もったいないこと。

 

でも病院から電話がかかってくるかもしれない。

すぐに対応できるようにしておかないと

と思うと落ち着きなく

何かに取り掛かることもなく

ただ時間が過ぎていくだけ。

 

情報が少ないのが不安にさせる要因。

入院してから数日経つのに何の情報もありません。

あれからもしかしたら体調が悪くなったのだろうか。

身体拘束のサインをしてしまったけれど

母はベッドから動けないのではないか。

寝たきりになったらどうしよう。

悪いことばっかり考えてしまいます。

まだ退院できないのか。

 

前回の脳梗塞での入院では

原因がはっきりしていて

治療法も説明されていたので

そこまで心配しないでいたような気もするけれど

今回は情報が少ないので悪い方に考えてしまい

負のスパイラルにはまっています。

 

心の状態が行動を制限している。

 

気持ちを切り替えて

シャキシャキ動けたら良いのだけれど。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村