ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

母とイワツツジを見に行く

母さっちゃんと久しぶりに

病院以外で出かけました。

 

デイサービスに行かない日は

正午過ぎまで寝ているので

前日から

明日は花を見に行こう

と声をかけておき

心の準備をしてもらっていました。

そう言っておくとスムーズに動けるかなと思って。

 

明日は早く起こしてね。

 

母もそのつもりになりました。

 

そして当日。

晴れたのだけれど風が強い。

どうかな?行く気になるかな?

 

ワタシは久しぶりに

パン屋さんに行って

焼きたてのパンを買ってきました。

たまにはパン屋さんのパンを食べたくなったのです。

 

母の大好きなメロンパンもありました。

母の朝昼ごはんになりました。

 

朝昼ごはんの後は

母は自分で支度を始めました。

前もって予定を伝えていてよかった。

 

歩くのが不自由になってから

あんまり出かけていなかったけれど

花を見に行くのは好きだから

行く気になったようです。

 

そして二人でドライブ。

 

目的地は

イワツツジの咲く公園。

 

まだ満開ではなかったけれど

紫のイワツツジがたくさん咲いていました。

 

数年前までは母も

丘の上まで歩いて上ったけれど

今年は下から見るだけでした。

でも

丘の上よりも

そこのイワツツジの方が咲いている花が多く

近くまで行って

きれいだねえ

母は 声を出しました。

ねえ、きれいだねえ。

見にこられてよかったねえ。

イワツツジを見にきたのは久しぶりかも。

 

その花の前で記念写真を撮って

妹にもLINEで送りました。

 

帰りにお店に寄って

花の苗も見ましたが

目の保養にしただけで帰ってきました。

でもあざやかな花を見るだけでもうれしい様子。

 

イワツツジ

去年は母は見に行かなかったかも。

2年前の3月は入院中だったから

イワツツジも春の花も見られなかったな。

 

今年は また満開の頃

見に行けたら良いな。

桜も見に行けたら良いな。

来年も見に行けたら良いな。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本