ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

花の名前が思い出せない

出かけた時運転するワタシは

助手席の母と

道路沿いの花についてよく話します。

 

最近の花は 鬼百合(オニユリ)。

土手にいっぱい咲いています。

 

その日も

用事があって出かけた帰り道に

ある花が目に止まりました。

二人して

 

あの花の名前は何だっけ?

 

思い出せません。

 

よく知っている花です。

夏に咲く花。

 

でも名前は思い出せません。

 

おばあちゃんちに

この花が咲いていたよねえ。

 

そうそう咲いていたよねえ。

 

ピンク色とか紫色の花で

枝の先にくしゃくしゃっとした花が咲いている

あの花の名前は?

 

は行だった気がする。

は・・・ハナショウブ  ちが〜う

ひ・・・ヒガンバナ ちが〜う

いや オシロイバナ ちが〜う

やっぱり は行

ははは  ひひひ ふふふ へへへ ほほほ

ホウセンカ ちが〜う

 

ほんとねえ

名前が出てこなくなったよねえ。

 

結局

名前を思い出せぬまま帰宅。

 

早速PCで検索。

 

何と便利な世の中になったことでしょう。

「夏の花」「ピンク」で検索すると

「季節の花300」というサイトの

ピンク色の花(夏)というページに行き当たりました。

あ行から花の名前と写真が並んでいました。

そこを辿ると

あったああ。

 

百日紅 これです。

 

百日紅 - Google 検索

 

サルスベリの花でした。

は行ではありませんでした。

さ行でした。

 

早速 母に教えました。

 

だっただった。

サルスベリだった。

 

この名前が出てこなかったんだよねえ。

 

名前が分かってすっきり。

 

また出かけた時に

この花は

サルスベリだったねえ。

 

ドライブしながら話すのでした。

 



 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村