ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

エアコンが「つかない」と「つけない」では大違い

梅雨明けした翌日の朝

また雨が降りました。

その後 空が晴れていきました。

梅雨時の雨と

梅雨明けしたときの雨

雨が降るのは同じだけれど

違うように感じてしまう。

 

梅雨明けはうれしい。

もうあのジメジメした空気を

感じなくていいんだ。

雨粒がベランダの花に残っていて光っていました。

百合はもうつぼみをつけていて

いつ開くのか楽しみ。

梅雨明けして夏本番。

エアコンを新しくしてもらってよかった。

部屋が快適なのがうれしい。

しかし思ったよりも電気消費量が大きいので

つけっぱなしはやっぱりやめました。

夜は部屋が涼しくなっているので

エアコンを消して

深夜または早朝に窓を開けて風を入れ

室温か湿度が上がってきたら

エアコンを入れるようにしました。

それは9時だったり11時だったり

大抵午前中のうちにつけてしまう。

 

このエアコンをつけるタイミングが

外が暑すぎると最初に消費電力がすごく高くなってしまう。

その前に入れておいた方が良いのかな

その分涼しい時間は長くなる。

 

午前中出かけていて帰ってくると部屋が暑いので

空気の入れ替えのために窓を開けると

梅雨時のもわっとした湿気を含んだ空気ではなく

さらっとした風が入ってくるので

室温が高くても涼しく感じて

そのまま過ごす時があります。

風は涼し。

蝉の声 元気。

我慢しているつもりはなくても

我慢していることになるかな。

 

我慢しすぎて熱中症にでもなったら大変。

でも今はいざとなったら

エアコンで涼しくなると分かっているから

安心です。

「つかない」と「つけない」は大違い。

「つける」「つけない」を自分で選べるのだから。

去年はエアコンの効きが悪くて

部屋にいる日を減らそうと

泊まりに行ったりもしていたけれど

今年は部屋篭りしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村