ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

浮かれてエアコン使い過ぎ


新しいエアコンがやってきたので

快適な毎日です。

 

エアコンが不調の時

エアコンをつけても

室温が30℃越えの日もあったなあ。

最高は33.9℃だったか?

それが2020年の夏。

2021年 リタイアして

暑くなる前にエアコンを変えてほしいと思ったけれど

電器屋さんをみてもらったら

エアコンは壊れていなかったのでした。

クリーニングをしてもらい

それから2回 夏を過ごしました。

 

そしてリタイア3年目の夏に

とうとうエアコンが壊れたので

新しいエアコンに替えてもらいました。

よかったあ。

 

部屋の設備として付いているので

費用は大家さんもちです。

ありがたいことです。

 

新しいエアコンは

これまでと同じ広い部屋用のもの。

大変よく効きます。

快適です。

 

それで新しいエアコンだし

節電効果もあるんだろうと思って

一日中つけっぱなしでいたら

電気使用量が1日12kWhを超えました。

まあそれでもエアコンが壊れて

除湿機をガンガンかけていた日と同じぐらい。

その日は

除湿機をかけて湿気をとってももちろん暑かったから

それと比べたら涼しくて快適なんだけれど

思ったよりも消費電力が高い。

急に暑くなったのもあるだろうし

もっと上手な使い方があるのかも知れない。

それを探っていこう。

ちなみに昨年の7月の今頃は

1日に 15kWhを超えた日もあったから

それに比べたらやっぱり少しは節電されているのか?

 

午後3時

室温28℃湿度60%

 

ほんと

エアコンが効くってしあわせ。

これから夏本番。

その前に新しくしてもらってよかった。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村