ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

GW後半4連休前の平日に

GW後半の4連休が始まりました。

前半とは違って

天気予報では曇りとか晴れマークが見られます。

行楽地はたくさんの人出でしょうね。

 

ワタシはもちろんお篭り予定なので

4連休前の平日に

いろいろ用事を済ませました。

ちょうど天気は雨から曇りに変わったので動きやすい。

 

まずは買い物。

広い駐車場のある大きなホームセンターに

苗ポットとプラの鉢を買いにいきました。

平日だから駐車場も空いているかと思っていたら

思ったよりも車が多い。

停めるところはあるんですが

ワタシは「ここ」に停めたいってところがありました。

それは前進で入って前進で出れる駐車スペース。

他のところはタイヤ止めブロックがついていて

通り抜けはできなくなっていますが

「そこ」のスペースはタイヤ止めブロックがないのです。

ちょうど車が出たので

前進で駐車スペースに入ると

ちょうど同じタイミングで

向かいに車が入ってきました。

向かい合わせです。

ああああ〜。思った通りにはいきません。

しばし考える。

お向かいの車の運転手さんは歳上の方っぽい。

お互いにそこで停めても良いのだけれど

それだと帰りにはどちらも後退しなければならない。

それは嫌なので

ワタシは車をバックしました。

するとワタシが空けたスペースに

その車は入ってきました。

やっぱり〜考えることは一緒だったかあ。

ワタシが退いたらそこに入れる方が出やすいものね。

前進で出られるものね。

まっいいか。

別のスペースにバックで入れました。

スペースはいっぱいあるのです。

ただワタシの好きな停め方ができるところがなかっただけ。

 

園芸用品はあったのだけれど

他の買いたいものが見つからなかったので

別のお店へ。

ありました〜。

ついでに持ってきていた食品トレイを回収ボックスに入れました。

少しずつでも

モノが減るのはうれしい。

 

次は図書館へ。

ちょうど予約していた本が届く頃かなと思って行ってみたら

まだ届いていませんでした。

予約ページの表示が変わったので

もうすぐ届くと勝手に思ったのでした。

残念。

司書さんによると確かにもうすぐだって。

でも午後に来るかもしれないし

連休の間なのでもしかしたら連休明けになるかもしれないって。

残念。

本を返して1冊だけ借りました。

 

よし

今日は別の図書館に行ってみよう。

読みたい本・借りたい本を登録しているページをスマホで見ると

その図書館にいっぱいありそう。

本来は予約したい本を登録するページ。

しかし誰かが借りていなければ予約はできないので

自分で借りにいくしかないのです。

そこで2つ目の図書館へ。

いくつか読みたい本を見つけました。

またスマホで登録ページの本をチェックしていると

あれええ。

さっきの図書館に読みたかった新刊があることを発見。

どうしてさっき見つけられなかったのだろう。

確かその本は別の図書館にあるって勘違いしてた。

だから探しもしなかった。

2つ目の図書館で本を借り

最初の図書館に舞い戻る。

 

またきました〜。

この本を探してます。

 

スマホ画面を見せて司書さんに探してもらう。

ありました〜。

新刊コーナーかと思っていたら作者のコーナーにありました。

確かにさっき新刊コーナーをチェックした時にはなかったものなあ。

 

と言うことで

読みたかった本を借りることができました。

よかったよかった。

 

いつものスーパーに行って食料を購入してから帰宅。

 

今日はあちこち行きました。

一度外出したら

あれもこれも済まそうと思って

お店も図書館も行ったり来たり

ジグザクな動線になり時間はかかりましたが

買いたいものは買えたし

読みたい本は借りられたし

よかった〜。

 

 

あっ

夕方に図書館の予約状況を確認したら

やっぱり「受取可」になっていました。

少し時間を遅くすれば予約本も借りられたかも。

今日借りた本を読んでからまた借りに行きます。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本