ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん 手の甲をつまむ

手の甲をハンカチを拾うようにつまみ上げて離すと

脱水状態がチェックできるそう。

手を離してすぐに元に戻ったら正常。

元に戻るまでに3秒以上かかったら

体が脱水状態にあるそうです。

 

ワタシもチェックしてみたら

すぐに元に戻りました。

 

さて 母 さっちゃんはどうだろう。

 

お母さん ちょっと手を出してみて。

 

さっちゃんの手の甲を軽くつまみ上げて離すと

う〜ん

なかなか元に戻りません。

これは脱水状態なんじゃない?

 

お母さん 体に水が足りてないよ。

水を飲んで。

 

すぐに元に戻らないと

体が脱水状態なんだって。

 

確かにあんまり水を飲まないなあ。

ことあるごとに

水を飲むように声をかけよう。

 

きっとおトイレ問題が気になって

水分補給が控えめになってきたのかな。

 

しばらくして

 

のそら〜

ほら、すぐに元に戻るよ。

 

さっちゃん

自分でも手の甲をつまんで見せます。

 

そして

 

開いていた手をぎゅっと握ったのです。

 

お母さん

それはずるです。

それをやったらすぐに戻るよ。

 

もう一度やってみよう。

ワタシが さっちゃんの手の甲をつまみ上げると

やっぱり元に戻るのに時間がかかります。

 

そして

またもや手を握るさっちゃん。

 

いやいやいや〜

だからそれじゃないって。

 

えへへ

にたっと笑う さっちゃんでありました。

 

ワタシも釣られて笑っちゃった。

 

しかし

脱水状態は怖いので

水分をとるよう声かけをいっぱいしていきます。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本