ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

女は裁判官になれない 「三淵嘉子 日本初の女性弁護士」

長尾 剛さんの

「三淵嘉子 日本初の女性弁護士」

を読みました。

 

そうです。

もちろん朝ドラ「虎に翼」から

三淵嘉子さんのことを知りたくなったのです。

女は裁判官になれない

という法曹界に怒りを燃やす女性 三淵嘉子さん

 

 

 

「本書は書き下ろしです。また、本作品は史実を基にしておりますが、前編小説仕立てとなっております。そのため創作部分が含まれますことを、ご了承ください。」

 

小説仕立てのおかげか

すいすいと読み進められました。

 

朝ドラではいきなり学生時代から始まって

そこも良いなあと思いましたが

この文庫本では

子ども時代のエピソードも知れたし

口述試験の様子も書いてありました。

 

ドラマでは

今やっと弁護士になろうとするところだけれど

この後

まだまだ地獄が待ち構えているのね。

いっぱい地獄が待っているのね。

でもワタシの場合

それを知っていることで

落ち込むことなく覚悟してドラマを見られそうです。

ドラマのこの先を知りたくない方は

今は読まない方が良いです。

 

「虎に翼」にすっかり夢中になっています。

リタイアしてから

朝ドラも見るようになったけれど

録画していたのを後で見ていました。

平日の午前中はテレビをつけないようにしていたので。

 

それが「虎に翼」は続きが気になりすぎて

放映時間にテレビをつけるようになってしまいました。

7:30 BSの放送

7:45 録画したのをもう一度

8:00 地上波の放送

8:15 あさイチの最初の一言

そしてテレビを消してラジオをつける。

最近の平日朝の風景です。

ついでに土曜日の1週間分再放送も見ます。

 

最初の頃

このドラマは見ていて居心地が悪く感じる人が

いるのではと思いました。

案の定 批判的な記事もたまに見かけました。

でも何か的外れなような。ただ難癖つけたいだけ?

リトマス試験紙みたい。

 

ワタシはこのドラマがとても好きです。

伊藤沙莉さんの表情・演技に引き込まれます。

最初の頃 ちくんちくんと何かが痛むような感じを味わいました。

心の中に棘があったことに気づきました。

もうずっと昔の棘が残っていたんだ。

ああ

ワタシも こんな扱いを受けたことがある。

言われたことがある。

そして今も変わっていないこともある。

まだまだある。

ワタシは あの時のモヤモヤを忘れていなかったんだ。

「虎に翼」を見てそんなことも味わいながら

寅子の言葉にスカッとしてじんわり涙も出てくるのでした。

 

 

この本で

三淵嘉子さんが大変魅力的な大きな人間だったのが分かりました。

その人生をさっと知ることができたけれど

ドラマではそれがどう描かれるか楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本