ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

うたえもんとは何?

「うたえもんが見つかった。」

 

えっ?

 

「うたえもんが見つかったってよ。」

 

えっ?

 

自分の寝室でゴソゴソしていて

リビングにやってきた さっちゃん(母)が言いました。

 

ん?

うたえもん なるものを探していて

見つけたってこと?

うたえもんってドラえもんみたいなもの?

 

「うたえもんって何のこと。」

 

「この人よ。」

 

テレビに映るのは

「相棒」の杉下右京さん

 

「右京さんのこと?」

 

「あ、そうそう。右京さんじゃった。」

 

どうやらこのドラマの先の展開のことを言っていたらしい。

 

 

ワタシの癖で

同じドラマを2回続けて見ていたため

(1回目は家事をしながらTVをつけていて

 見逃した場面がいっぱいあったのです。)

一回目を見ていてその先を知っていた母が

この後 右京さんが見つかっちゃうよと言いたかったらしい。

せめて「うたえもん、見つかるよ。」だったらまだ分かったかも。

未来に起こることを過去形で言うから分からなくなる。

それに 突然言い出すものだから

何のことか分からなかった。

 

ちなみに2回繰り返して見ていたのは

相棒17の最終回「新世界より」です。

2019年3月に放送されたものですが

先日BSで再放送されているのを

ちらっと見て

ちゃんと見たいと思って

録画していたものから探し出したもの。

だって新型ウィルスが作られて

そのせいでパンデミックが起きるかも〜

という今の新型コロナ流行を予見するような内容だったから。

タイムトラベル?

未来からの予言者?

ちょっとSFっぽいのもおもしろかった。

 

話は戻って

右京さんがうたえもん。

 

だけは共通しているから

本人はもしかしたら

そのつもりで言ったのかもしれない。

 

2人して笑い出す。

 

さっちゃんは

手術以降 やはり言葉がうまく出てきません。

自分でももどかしく感じているよう。

そしてワタシも時々

さっちゃんの言っていることがわからず

連想ゲームみたいになって

ちょっとイライラしてしまうことがある。

 

でもね〜

全然話せないのではないし

意思は伝えることができる。

話せることに感謝しなくっちゃ。

 

もっとワタシが優しくならなければならないな〜

うたえもん

みたいに笑って受け止められたらいいな〜

 

うたえもん

と言う言葉で楽しくなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村