ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは続くリタイア生活

リタイア生活883日目。 2年と153日です。 今日で8月も終わります。 2023年も三分の二が終わったんですね。 九州はほとんどが 今日が夏休みの最終日だと思います。 夏休み最終日 宿題に追われていた方でしたか? 済ませていた方でしたか? ワタシ…

マイルでメロン

メロンが届きました。 一度は食べてみたかった編目模様のついた 大玉のメロン。 またまた8月末に期限切れになるマイルが少しあって その後の月の分まで合わせた 5400マイルを使って購入しました。 これで期限切れマイルは12月末までありません。 普段…

病状説明があるので病院に来てください

さっちゃん(母)が入院して1週間。 病院から 病状説明をするので日時指定で 病院に来てくださいと電話がありました。 前日の夜は 少しだけ心配しました。 前回の入院時はそんな説明はなく 退院も急に決まって 電話で退院日も決まってそのまま迎えにいった…

リタイア生活29ヶ月目 2023年8月の電気代 新旧比較

2023年8月(7月中旬〜8月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 415kWh 電気代は 8950円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +20% 先月の電気代についてはこちら。 先月よりも20%も上がりました。 前年同月比 +7% 1年前の…

ひとり時間に

8月ももうすぐ終わりますね。 外に出た時に 思ったよりも涼しく感じて ほんの少し秋を感じました。 空気がサラッとしてきたような。 母が入院していて 今ひとりなのもあって エアコンをつけない時間も徐々に増えてきました。 室温が30℃超えていても 湿度…

さっちゃん脳梗塞の兆候があった

さっちゃん(母)は 脳梗塞のため入院しました。 1週間ぐらい 薬で治療してリハビリすると言われました。 今考えれば 最近のさっちゃんは ちょっと様子がおかしかったのです。 朝起きて立ちあがろうとした時に どたんと転んでしまったことがありました。 頭…

ラジオのBGMが耳障りに感じてしまった午後

午後からもラジオを聴いていました。 いや聴いていたというより ただ流していただけ。 ワタシは本を読んでいました。 すると インターホンがなったような気がしました。 見ると画面はついていませんでした。 あっ違ったんだ。 インターホンじゃなかった。 台…

リタイア生活29ヶ月目 2023年8月のガス代 新旧比較

8月のガスの検針票が入りました。 8月(7月中旬〜8月中旬)の 使用量は 2.5㎥ ガス料金は 3500円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 先月のガス代については こちら 1年前の8月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前…

病院というのは待ち時間が長いものですね

母の入院セットを持っていきました。 前日 入院が決まって 帰りに買い物をして 夜に 持っていくもの一つ一つに名前を書きました。 入院に必要な書類も記入しました。 これまで飲んでいた薬もまとめました。 そしてそれらを持って病院にいきました。 診察では…

検査だけのはずが入院に

母の脳検査のため病院に行きました。 半年ぶりです。 今回は MRI検査です。 午後の一番に検査室に入りました。 思っていたよりも長くかかりました。 そしてまたしばらく待って 診察室に呼ばれました。 先生が脳の画像を見て 脳梗塞と言いました。 画像の…

ゴミの捨て方・減らし方「このゴミは収集できません」

マシンガンズ滝沢秀一さんの 「このゴミは収集できません」 を読みました。 この本は随分前に出版された本です。 最新刊は貸出中だったので こちらを借りました。 滝沢さんがゴミについての本を出していることはTwitterで知りました。 ゴミの捨て方をよくツ…

もう彼岸花が咲き出した

まだ8月なのに 彼岸花が咲き出しました。 雲はまだ夏だけれど 彼岸花が秋の訪れを知らせてくれます。 まだまだ暑い日が続きますが 夕方の風も ちょっと涼しく感じるようになってきましたよ。 ↓ ↓ 関連ブログ はこちら // //

給付金とマイナンバー口座

先日 3万円給付金のお知らせが届きました。 待っているだけではダメで 同封されていた確認書に記入して 返送しないと振り込まれないとのことで すぐに記入してポストに投函しました。 確認書を返送してから しばらくは自分の口座を確認していました。 とこ…

焼肉のたれで炊き込みご飯

豆ごはん とうもろこしご飯 ケンタッキーご飯 今度は 焼肉のたれで炊き込みご飯を作りました。 冷蔵庫の中にあるもので作りたかったのです。 ・豚肉切り落とし ・焼肉のたれ ・生姜スライス(冷凍していたもの) ・ニンニク(冷凍していたもの) ・水菜(レ…

名前を変えたきみへ

きみは名前が変わってしまった。 その名前 好きではないです。 前の名前の方が好きです。 新しい名前も色も怖い感じがするよ。 マイナスイメージだね。 だからできるだけ目に入れないようにするよ。 それでも気になって会いに行ってしまうけれど それは前の…

立秋に入り

今朝の雲 ほんの少し秋っぽくなってきたか? 一応 暦の上では立秋に入っているし。 まだまだ昼間は暑いけれど 朝の空気にやっと涼しさを感じるようになった。 この前まで蒸し蒸ししてたもの。 ちょっと違う空気。 ああ洗濯物がよく乾く。 シーツとかの大きい…

持ち家か賃貸か

先日 マンションを衝動買いしました。 夢の中でです。 夢の中のワタシは購入してから そのマンションを見に行っていました。 変な間取りでした。 でも好きなのはベランダが広くて 窓も大きくて部屋が明るいところ。 窓から見える景色も遠くに山が見えていて…

この夏の消費電力最高日・去年と比べて

昨日 新しいエアコンになっても消費電力はそんなに変わらない と書きました。 しかし これはワタシの期待が大き過ぎて 消費電力が思っていたたよりも高いことから そう感じたものです。 実際 昨年よりも今年の8月の方が 消費電力が大きくなりました。 でも…

贅沢をしています

エアコンが新しくなって 快適な部屋の中です。 本当にありがたい。 大家さんに感謝。 もう1ヶ月ぐらい 新しいエアコンを使っていますが どれが節電の最適解なのかまだ分からない。 つけっぱなしが良いのか。 つけたり消したりが良いのか。 期待していた節電…

旅先のホテル選びの失敗とプリンス・エドワード島にまた行きたい

ワタシは本や映画・テレビで見た物語の世界に行ってみたい というのが動機となって旅をすることが多かったです。 「かもめ食堂」を見てフィンランドのヘルシンキに行ったり 「アルプスの少女ハイジ」の世界に憧れて スイスのマイエンフェルトに行ったり 昔見…

リタイア生活28ヶ月目(2023年7月)の生活費

リタイア生活2年と4ヶ月目 2023年7月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リ…

+4380〜楽天証券の保有資産2023/08/10

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

一日中暴風雨

昨日は台風6号の影響で 一日中暴風雨。 雨戸を閉めているので 部屋も暗く朝だか昼だか夕方だか分からない。 風が弱まったら 雨戸を開けようと思っていたけれど 夕方になっても建物が揺れるぐらい 強い風が吹いていた。 雨戸が閉まっていると 南側の窓から光…

台風の夜に「ピンポ〜ン」

台風6号が近づいてきて 雨も風もひどくなってきたので ベランダでぐわんぐわん揺れているタカサゴユリを切って 部屋の花瓶に避難させました。 花粉が花の中についていましたが 4輪の花がちょうど開いていて飾ることができました。 1本はまだつぼみです。 …

+1590〜楽天証券の保有資産2023/08/08

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

迷走台風6号がゆっくりやってくる

雲が低い。 流れが速い。 迷走台風6号がノロノロと進んできます。 そんな朝。 目が覚めると雨は降っておらず 青空も見えます。 違うのは雲の流れの速さ。 嵐の前の静けさか。 今日と明日は 台風に備えてうちに篭ろうと思います。 もし働いていたら こんな空…

+2981〜楽天証券の保有資産2023/08/07

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

オリックスからの株主優待2023年8月

オリックス(8591)の株主優待が届きました。 7月の初めに ふるさと優待カタログから選んだものです。 私が選んだのは こちらでした。 真ふぐ詰合せ 冷凍便で届きました。 昨日 届かないとヤキモキしたのはこれでした。 午前の早いうちに届きました。 …

届かないのは何故かというと

宅配便が届く予定の日でした。 「午前中」と時間指定もしていました。 楽しみに待っていました。 ところが正午近くなっても届きませんでした。 台風の影響かなあ。 時々遅れることがあるので 忙しいのだろう と思いました。 でもとても楽しみに待っていたの…

台風6号と白百合

今年も百合が咲きました。 いつも8月に開花します。 Googleレンズで調べたら この百合は テッポウユリ というみたい。 いや咲く時期が違うから タカサゴユリなのかな。 タカサゴユリは 夏に咲いて繁殖力がとても強いそう。 テッポウユリは4〜6月に咲くら…