ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風6号と白百合

今年も百合が咲きました。

 

いつも8月に開花します。

Googleレンズで調べたら

この百合は テッポウユリ というみたい。

いや咲く時期が違うから

タカサゴユリなのかな。

タカサゴユリ

夏に咲いて繁殖力がとても強いそう。

テッポウユリは4〜6月に咲くらしく

形は似ているけれど 違うのは

タカサゴユリの方が

花が少し大きくピンクの筋が入っているところ。

うちのにもピンクの筋が入っているから

やっぱりタカサゴユリだと思われます。

それにベランダで育て始めた時は

1本だった気がするけれど

それが今年は5本になって

つぼみは6つになりました。

繁殖力が強いというのも当てはまる。

どんどん増えてきたもの。

新しい小さな芽も出てきています。

白い百合の花が毎年咲くのは

楽しみでうれしいのだけれど

なんと タカサゴユリは雑草の仲間なんですって。

そして 

数年経つと他の場所に移って

姿を消すこともあるらしい。

それは悲しい。

でも まあ 今は

たくさんの百合の花を見られることを楽しもう。

 

昨年の11月の終わりにも咲いたのでした。

 

今年は 

ヒョロヒョロと5本が長く伸びてきて

そのうちの1本に2つのつぼみができました。

1本に2つのつぼみがつくのは初めて。

そして1つが咲きました。

 

 

台風のせいか

天気も大粒の雨が降ったり止んだり

風も吹いている中

1つ 咲きました。

後の5つもつぼみがふくらんできました。

開くのを楽しみに待ちます。

 

でも

台風がどうやらやってきそうで

開花と台風が重なりそう。

ベランダのプランター類も避難させないと。

 

それにしても

台風6号の進路どうなってるの〜。

Uターンって。

そして九州直撃コース。

これから1週間ぐらいずっと雨予報。

台風直撃しませんように。

昨年は確かカーポートの屋根が飛んだのだった。

テレビのアンテナも壊れたのだった。

台風怖い。

台風の勢力が弱まって熱帯低気圧になるといいな。

停電になりませんように。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村