ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

二十四節気 雨水(うすい) 雨の朝 

二十四節気で雨水を迎えた日。

薄暗く雨の朝。

 

雨水とは

降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃のこととのこと。

 

二十四節気では

立春も過ぎ 雨水に入りました。

この後 啓蟄 春分 と

春も本格的になっていくわけですが

今年はすでに暖かい。

2月に入ってからはもう春だなあと感じる日々。

こんなだったかなあ。

こんなに暖かかったっけ。

例年2月はまだ寒かったような気もする。

 

そんな雨の朝。

ストーブ要らずの暖かさ。

 

窓を開けベランダを見ると

ガーデンシクラメンの花が開いているのに気づきました。

 

昨年の春にもらったガーデンシクラメン

一時は葉っぱが一枚もない状態になったのに

葉っぱが出てきて

無事に年越しをして

たくさんつぼみをつけました。

数えると10もあります。

つぼみには気づいていました。

いつ咲くかなと楽しみにしていたのです。



 

 

時々水をかけていたらまた葉っぱが出てきたのが

昨年の秋。

 

2023年10月の中旬ごろ

 

2023年11月の初めごろ

その後

葉っぱだけの期間が長かったけれど

2月に入ってつぼみが出てきたのがうれしかったなあ。

それが かわいいピンクの花が咲きました。

復活して花が咲いたのがうれしいのです。

2024年2月19日

 

これからどんどん咲くといいな。

楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本