ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

灯油使い切りと桜とチューリップと

4月3日

やっと灯油を使い切りました。

もうそんなに寒くない朝だけれど

この先どんどん気温も上がって

もう使う機会がないだろうと

ストーブをつけました。

やかんには水を半分入れてストーブの上に置きました。

しばらくすると室温は20℃を超え

全開にしているはずのストーブの火が

だんだん弱くなって

やがて消えました。

やかんのお湯は沸くことはなく

でも温まっていたので

小さなポットに移してガスコンロでお湯を沸かし

コーヒーを淹れました。

 

今季灯油を買ったのは

2023年11月28日でした。

 

ストーブ使用期間は

2023年11月29日から

2024年4月3日まででした。

 

寒い間ストーブでお湯を沸かしたり

おでんを煮たり

重宝しました。

 

暖冬のおかげで

この冬の灯油購入量は54リットルと少なくすみました。

 

でもいつもだけれど

この最後の灯油を使い切る時が

迷ってしまって

もっと寒い日につけてもよかったのに

こんな暖かい日につけなくても良いのに

と思います。

でもねえ、また寒くなるかもしれないって

思っているうちに

どんどん暖かくなってしまうのよね。

ということで

4月3日に灯油を使い切りました。

 

去年は4月17日でした。

 

 

 

せっかく桜が咲いているのに

晴れる日が少ない。

この先もずっと雨マークが続いています。

だから晴れた日に花見ができた今年は

とってもラッキーだったんだなあ。

 

昨日も雨。

朝まだ小雨のうちに用事で出かけました。

 

駐車場にポツンと桜の花びらが落ちていました。

近くには桜の木はないので

遠くからひらひら舞ってきたんですね。

 

帰りにちょっと桜を見に行きました。

そこの桜はもうすぐ満開になりそうだけれど

この雨で花びらが散ってしまいそう。

天気予報ではこの先1週間ぐらい雨だから

ちょうど良い時は見られないかもしれない。

 

そして回り道。

近くの公園の桜は

もう葉っぱがいっぱい出てきていました。

葉桜になりかけ。

あっという間に季節が進んでいくなあ。

 

昼からは春の嵐

風雨強くバタンバタンと音がしていました。

 

今朝ベランダを見ると

チューリップが

チューリップのポットが

落ちて倒れていました。

ああ、花が咲くのを楽しみにしていたのに。

植え替えもしないで

そのままほったらかしていたのが悪かったなあ。

幸い 茎は折れておらず

倒れたまま チューリップが一輪咲いていました。

茎が横になっていたのでそこから上を向いて咲いていたので

元に戻すと曲がったままでした。

もう一つのポットのチューリップも

つぼみが横を向いています。

昨日までは上を向いていたのに。

ごめんね。

でも無事でよかった。

うちで咲いた初めてのチューリップです。

よかった。花が見られて。

ありがとう。

無事に咲いてくれて。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本