ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

灯油を買った日2023

朝は太陽が出ていたのに曇ってきました。

気温はそれほど寒さを感じません。

でも昨日よりは気温は下がりました。

窓を開けて現在室温21℃(暖房なし)

 

昨日は朝から雨だったけれど暖かい日でした。

昼前から太陽が出てきて晴れました。

部屋の中はぽっかぽか。

汗ばむほど。

 

今週から寒くなるというので

暖かい本日中に買い物も済ませて

ついでに灯油も買っておこうと思いました。

 

例年12月に入ってから

灯油を買っていたけれど

それにこだわらず今のうちに買っておこう。

買っておいたら

寒くなった時にすぐに使えるから。

 

灯油は1リットル105円(税込116円)と表示されていました。

18リットル買いました。

2079円でした。

1リットル115.5円ということですね。

 

昨年と同じ単価でした。

 

20リットル入る灯油缶ですが

今回は18リットルにしました。

なぜなら部屋に持って上がるまでが一苦労だから。

去年は20リットル買っていたんですが

今年初は18リットルにしました。

18リットルでも

重たくて何度も下ろしながら

なんとか部屋まで運びました。

 

灯油があるのは心強い。

これでいつ寒くなっても大丈夫。

 

まもなくストーブ生活が始まるのはうきうきします。

エアコンよりもストーブを使うのは

エアコンだと乾燥するのと

灯油代よりも電気代の方が高くなる気がするから。

それにストーブの方が温かく感じる。

ストーブの上でお湯が沸かせるのも好きだし

鍋を置いて煮込み料理に使えるのも好き。

 

今年は暖冬という予報です。

どのくらい灯油を使うことになるでしょうか。

 

 

灯油の消費量と単価

 

リタイア2年目    85リットル 9830円

          (1リットル 約116円)

 

リタイア1年目   160リットル  16720円

          (1リットル 約105円)

 

リタイア前最後の冬

          150リットル 11780円

          (1リットル 78.5円)

 

 

自分メモ

 

今季初めて灯油を買った日

2023年11月27日

18リットル 2079円

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村