ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ストーブはいつまで・リタイア2年目の灯油購入量と灯油代

暖かくなって春本番です。

菜種梅雨で不安定な天気が続きそうですが

次の冬までには

もう灯油を購入することはないかなあと思います。

 

ということで

今期の灯油購入量を記録。

 

なんと

1月の終わり頃に

強烈寒波がやってくるということで

灯油を購入したのが最後になりました。

 

2月の初め頃

この時と変わらずです。

 

 

リタイア前とリタイア1年目・2年目の冬の灯油購入量と灯油代

 

リタイア前    150リットル  11780円

                   (1リットル  78.5円)

リタイア1年目  160リットル  16720円

                   (1リットル 約105円)

今季(3/20現在)   85リットル   9830円      

リタイア2年目            (1リットル 約116円)

 

リタイア2年目の灯油購入量は85リットルでおさまりました。

灯油の単価は上がりましたが

購入量は減ったので灯油代は1万円以下でした。

新記録です。

やっぱりファンヒーターを使わず

ストーブ1台のみで暖房していたので減ったのかな。

 

ストーブは冬の間 大活躍でした。

お湯を沸かしたり

煮込み料理に活用したりできました。

ただ部屋が暖かくなるだけでなく

それで料理もできてストーブ生活を堪能できました。

やかんをのせているとどんどんお湯が沸くのも助かった〜。

お湯を常に保温ポットに入れておいて

お茶をいれたり白湯を飲んだり

湯たんぽにも活用できました。

 

灯油の残りも少なくなったので

また寒くなった時に困ると思い

ストーブを使う時間を短くしてたら

今度は暖かくなってきて

使う機会がなくなってしまった〜。

でも今ストーブに入っている灯油は使い終わってから

片付けないといけないので

今度は少しぐらい寒くなってもいいよ〜なんて思ってしまう。

 

 

1年前は4月10日に灯油が切れました。

2年前は4月13日に切れました。

 

時々寒くなることもあるから

残りの灯油を使い切れるかな。

ストーブをつけたくなるかな。

普通に室温が20℃を超えているんですが…

今年は春が来るのが早かった気がする。

季節の変わり目。

灯油がなくなると不安になるし

余ると困るし難しいな。

灯油の残りはあと5リットルぐらいです。

上手に使い切りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村