ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

雨が蕭蕭と降ってゐる・でも灯油は切れてしまった

f:id:hinemosunotarifire:20220411092841j:plain

雨が蕭蕭(ショウショウ)と降ってゐる。

 

ただこの文章を使ってみたかっただけ〜。

 

雨の月曜日でした。

 

蕭蕭(ショウショウ) 雨や風の音がもの寂しいさま

 

雨が蕭蕭と降ってゐる。

静かな雨の音だけが響く朝でした。

 

ワタシの中ではこの蕭蕭という言葉が

音の繰り返しが

ただ静かにしとしとと降っている雨のリズムにも聞こえます。

 

静かな雨の音。

でももの悲しいのではなく

ただ落ち着く雨の音でした。

ただ母がこの部屋にいるというだけで

雨からもの寂しさを取り去ってくれるのでした。

 

少し肌寒い気がしますが

もう 灯油は切れてしまいました。

 

昨日の朝 灯油がとうとう切れました。

4月10日まで使いました。

 

リタイア生活1年目の灯油消費量は

160リットルでした。

灯油代は16720円

(1リットルが 約105円)

 

ちなみにリタイア前は

150リットル

灯油代は 11780円でした。

(1リットル78.5円)

 

灯油代が値上がりしたのと

リタイア生活に入って部屋にいる時間が増えたのもあって

消費量も増えたので

リタイア前に比べて 4940円も増えました。

灯油の値上がりは痛いです。

でもストーブの暖かさの方が好きなのです。

消費量は10リットル増えただけなので

まあ頑張った方じゃあないかなあ。

これから夏に向かっていくので

もう灯油は買いません。

やっとファンヒーターとストーブを片付けられます。

 

灯油はもうないので

どうしても肌寒かったら

エアコンをつけようかな。

と思いましたが

こんな日はしまいそびれたフリースを着て

読書を楽しむのもいいかなと

じっくり本を読んだ日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村